2016年08月30日

中高生がイット革命を知っているはずがありません。年齢詐称と見做し削除します。

情報系の資格を取得したい


28年6月に3年くらい受け続けていた某資格試験2級にようやく合格した。
試験前に勉強しないといけないのに萌えアニメをブヒブヒ観て時間を無駄にするという背徳感がなくなって
最近萌えアニメがいまいち楽しめないのでまた何か勉強したい。動機は不純な方が持続する。

とりあえず情報系資格に関心があり、仕事で全く役立たないこともなさそうなので
目標を来年4月の基本情報技術者試験とする。
マイルストーンとして手始めにITパスポート試験を年内に受けようと思う。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/_index_annai.html

勉強法は「過去問を解いてわからないところは調べてまとめる」スタイル。
冒頭の某資格試験2級は過去問が非公開かつ受験後回収だから3年かかった。
過去問さえ無料で公開されていれば……!(若本ボイス)

ということで過去問でわからなかった用語等を備忘用に書き留めておく。


プラグアンドプレイ


周辺機器を挿したら勝手にデバイスインストールが始まるアレのこと。
機能は知っていたが名称を知らなかった。言われてみればそのまんまだな。
posted by 管理人 at 03:06 | 資格勉強関係

2016年08月29日

週刊少年ジャンプ2016年39号(新連載『レッドスプライト』)





レッドスプライト(新連載)


1話を読んだ限りでは個性を感じない内容だった。
人間が動力源展開は最近ファイアパンチで見たのでインパクト薄い。


ワンピース 837話


ウルージさん、実は四皇の幹部を倒してたという新情報。
四皇の幹部といえば今週ルフィがギア4でなんとか倒せたレベル。
ウルージさん強すぎる。さすが強力な仲間がいるだけある。



ラブラッシュ! 2話


1話を読んでいない人は乗り遅れる前に読んでおこう。

ジャンプ本誌新連載マンガ試し読み
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00005155_57

ニセコイで何年も引っ張った告白を2話でやるカウンター。今最も勢いがある漫画と言える。
ToLOVEるのララのようにココロは便利道具を出すギミックと化すのが安定パターンではある。
漫画のタイトル的にはゲストキャラ方式の展開の方が読めそう。
どのキャラも印象いいのでこのまま勢いを保って欲しい。
280829.jpg
3話で淫獣登場とか勢いありすぎだろ。期待してます。


ワールドトリガー 155話


特に感想があるわけではないが毎週面白い。


左門くんはサモナー 46話


アイドルネタはいつかやると思っていたがこういう形で消化するのか。


今週のアンケート


ラブラッシュ!・ワールドトリガー・左門くんはサモナー
posted by 管理人 at 18:48 | ジャンプ感想

2016年08月27日

まるで成長していない

20160827.jpg


初心に戻ろうと思って過去の日記を振り返ったら何も成長していない事実を受け入れる必要があった。
これ提出物を引継、単位を有給、卒業を退職に置き換えるとまんま先日の出来事やんけ。
posted by 管理人 at 01:39 | 日記

2016年08月26日

かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
赤坂アカ

集英社 2016-03-18
売り上げランキング : 346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg141006
2016年積極的にステマしていきたい三大漫画の一つ。
漫画の感想?

2016082603.jpg

2016082602.jpg

2016082601.jpg

かぐや様がかわいい。以上です。
posted by 管理人 at 20:21 | Comment(0) | 漫画

2016年08月24日

【8/31まで】Fire TV 全品20%OFF!

Fire TV StickFire TV Stick

Amazon 2015-10-28
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
posted by 管理人 at 17:43 | Comment(0) | 日記

ちこたん、こわれる

ちこたん、こわれる(1) (ヤングマガジンコミックス)ちこたん、こわれる(1) (ヤングマガジンコミックス)
今井ユウ

講談社 2015-11-06
売り上げランキング : 15214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これの1話の例の場面、「あ、これステマで見た漫画だ!」って思った。
前後の展開知らなかったけどこういう漫画だったのか。
ちなみにAmazonの試し読みでその場面まで読める。考えられているな。





感想? ツンデレヒロインが不遇な漫画は名作。
posted by 管理人 at 17:24 | Comment(0) | 漫画

2016年08月23日

職を失ったのでとりあえずブログを更新し始める

今週中に漫画の感想をあと2、3本書く。
あとAmazonプライムビデオの記事を書く。というか具体的に言うと
放送当時脱落したガールズ&パンツァー再視聴と洒落込むにあたって
Fire TV Stickが欲しい。我プライム会員ぞ。割引キャンペーンはよ。


Fire TV StickFire TV Stick

Amazon 2015-10-28
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 03:23 | Comment(0) | 日記

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」が含まれる文章を極力読まないようにしながらなんとか生きてきましたが、
先日フォローしている声優が突然ネタバレしてきて俺はもう限界だと思った。
ネットに繋いでおきながらネタバレを回避できると思うのが甘かった。要するに観てきた。

俺の前に座っていたお子様が話を理解できず早く帰りたいとうるさかったのが印象に残った。
映画ならポケモンもやってるのにシン・ゴジラを選ぶなよ……! って思った。

ネタバレしない範囲で感想を書くとやっぱり「エヴァが出てこないエヴァ」になる。
マフィア梶田が出てくるのは知っていたけど本当に出てて笑った。
好きなシーンを書こうと思ったがネタバレになってもアレなので
以下ネタバレありで感想書く。




続きを読む
posted by 管理人 at 03:05 | Comment(0) | 他感想

手品先輩

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)
アズ

講談社 2016-08-05
売り上げランキング : 192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ステマされてたから買った。乗るしかない、このビッグウェーブに。

Amazonの試し読み機能、実装初期は数ページしか読めなくて役に立たなかったけど
今は(本によっては)普通に試し読みとして機能していて捗る。

http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg182201?track=ct_first
あとニコニコ静画って絵にコメントが流れるんですね。初めて知った。

本の感想? ヒロインがゲロを吐く漫画は名作。
posted by 管理人 at 01:11 | Comment(0) | 漫画