2016年08月30日

中高生がイット革命を知っているはずがありません。年齢詐称と見做し削除します。

情報系の資格を取得したい


28年6月に3年くらい受け続けていた某資格試験2級にようやく合格した。
試験前に勉強しないといけないのに萌えアニメをブヒブヒ観て時間を無駄にするという背徳感がなくなって
最近萌えアニメがいまいち楽しめないのでまた何か勉強したい。動機は不純な方が持続する。

とりあえず情報系資格に関心があり、仕事で全く役立たないこともなさそうなので
目標を来年4月の基本情報技術者試験とする。
マイルストーンとして手始めにITパスポート試験を年内に受けようと思う。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/_index_annai.html

勉強法は「過去問を解いてわからないところは調べてまとめる」スタイル。
冒頭の某資格試験2級は過去問が非公開かつ受験後回収だから3年かかった。
過去問さえ無料で公開されていれば……!(若本ボイス)

ということで過去問でわからなかった用語等を備忘用に書き留めておく。


プラグアンドプレイ


周辺機器を挿したら勝手にデバイスインストールが始まるアレのこと。
機能は知っていたが名称を知らなかった。言われてみればそのまんまだな。
posted by 管理人 at 03:06 | 資格勉強関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする