2016年11月03日

ペルソナ5プレイ日記【EDまで】(終)

1週目クリアした。難易度ノーマル。
レベル・ステータスMAX、コープ全部MAXでプレイ時間121時間58分。
途中金策やレベリングでかなり時間を使ってるから一般的な人よりプレイ時間は長いと思う。

レベル・ステータスMAXは11月、コープMAXは12月。
ステータスと節制・運命コープを優先して上げれば1週目でコープ全MAXは割と余裕ある。

今作、11月以降の展開はネタバレ度大きいので未プレイ勢は気をつけて欲しい。


ペルソナ4と5どっちが面白いかって? ペルソナ4です。(小声)
P3はアイギス、P4は千枝ちゃん一択という全プレイヤーの共通解があると思うんですが(偏見)
P5はいまいち刺さるキャラがいなかった。1週目? 双葉だが?

P3よりP5の方がシナリオは面白いが、音楽はP3の方が好き。
2週目はDLCコスチュームを買ってプレイしたい。


ということで以下ネタバレあり感想。


メンバー雑感


最終的な攻略メンバーは杏・春・真。
杏:コンセントレイト・大炎上
春:ワンショットキル・ヒートライザ
真:メディアラハン・アトミックフレア
火力重視。男キャラいらねーぞこのゲーム。

竜司


ペルソナ5、宮野真守と悠木碧の台詞に込める演技力の高さがすごい。
序盤はヘッドバットの忘却が便利で重宝した。
暴れまくり、バッドビートを覚えてからは雑魚殲滅で重宝。
でもその頃になると祐介の方が雑魚狩りに関しては有能になってくる。
優秀なスキルはチャージ・ゴッドハンド・マハタルカジャ・アグネヤストラ。
電撃系スキルは切ってもいいが枠が余るので消す必要もない。


コンセントレイト・大炎上枠。
デカジャもディアラハンもほぼ使う機会なかった。
終盤はランダマイザ使うからタルンダも別にいらない。

モルガナ


ミラクルパンチ枠。地味にかなりお世話になる技。
スキル枠が足りない。誰も死なないしサマリカーム切った気がする。
メシアライザーとWブースタとガルダインさえあれば戦力になる。

祐介


全体物理の雑魚狩り専用。でも雑魚狩り自体も真→主人公のターンで終わる。
そもそもあまり使った覚えがない。中途半端過ぎた。杉田だけに。


世紀末覇者先輩ちーっす。
最初は参謀とか言われてたのに「みんなで殴ればすぐに済む」、「鉄拳制裁」などと
供述しており、暗いところが怖くて尾行はバレバレ。かわいい。
全ステータス+10とかいうイカれた装備がある優遇っぷり。
回復役にもなり、Wブースタで火力も確保できてマハラクカジャも使える上に
デクンダまで使えて優秀。しかしすぐSP切れになる。ぽんこつかわいい。

双葉


「だって…思い出…」と「聞いて!聞いて!」がかわいすぎて優勝した。


美少女怪盗。銃撃脳筋。あとヒートライザ。
スキル枠が足りないから念動系のスキル全部捨てた方が使い勝手いい。
マハサイダインとハイブースタ残したけどいらなかった。
武器が斧なところが地味にポイント高い。斧キャラよいよね。

明智


KOOLになれ明智吾郎。お前は今泣いていい。
プレイ日記【11月12日まで】までで明智のCVが保志総一朗と気付かなかったって書いたけど
完全に保志総一朗以外の何者でもなかった。そう思うだろ、あんたも?
ランダマイザが使えるだけで圧倒的に有能。ただしそれ以外のスキルはゴミ。
事前情報何もなしでプレイしていたものの、
途中でパッケージにイラストがあることに気付いて仲間になるんだろうなと思いながら進めていた。
完全にやられた感ある。パンケーキあげるから俺のランダマイザ返して。

イゴール


僕達大きなお友達はイゴールの声が変わった理由を知ってるわけじゃないですか。
新しいイゴールも悪くないなとか思いながらプレイしてたわけじゃないですか。
それであの展開は完全に心が震えた。本物だ……! って思った。

どうなのおばさん


20161008.jpg
【10月8日のサジェスト】

20161103.jpg
【11月3日のサジェスト】

1か月の間にサジェスト汚染が改善されてて笑う。
「どうなのおばさん」が消えて「どうなの」に、
「ポンコツ」が消えて「有能」に変わっている。
誰かがサジェストを操作しているとしか考えられないわね……どうなの!?


12月24日


ボス戦はカグヤ(魔99・トリプルブースタ)の輝矢刺すだけのゲーム。
「ボスが力を溜めてる!」を無視して輝矢で終了余裕でした。これが課金の力だ。

@名無し「思い…出した!」 笑うからやめろ

イベントシーンで割と頻繁に出てくるアルセーヌさん。
俺のアルセーヌ、プリンパハメ専用で攻撃技覚えてないんだが?

最終日


竜司どこだよ。見つからなくてネットで調べてしまった。
竜司コープ進めるのにわざわざゲーセン行ったことなかった。
真エンドがあるものと思い、いろいろ回ったが特に何もなし。

総括


面白かったんだけどP4に比べると物足りなさはある。
100点中90点くらい。P4は100点。P4Gは120点。
2週目やるのにはパレス攻略の面倒くささがネック。またあれやるのかよ。



ペルソナ5 公式コンプリートガイドペルソナ5 公式コンプリートガイド
電撃攻略本編集部

KADOKAWA 2016-11-05
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 19:01 | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする