2017年02月06日

週刊少年ジャンプ2017年10号感想(新連載『ぼくたちは勉強ができない』)




来たか、ジャンプラブコメ界に新しい波が。

ぼくたちは勉強ができない(新連載)


マジパテでは全ヒロイン眼鏡というところに一部の読者から好評を得ていた筒井先生の新連載。
勉強を軸にしたラブコメ。略称は「勉強の方の『はがない』」でいいですか。

ヒロインは理系の天才(国語は壊滅)と文系の天才(数学は壊滅)。
理系から文転した俺に言わせると現国が苦手な理系はあまり見たことがない。
典型的な理系ができないのは現国じゃなくて古文だから。

更に現実的な話をすると、文転と理転の難易度を同レベルで語ってしまうのはどうなのかと思う。
センター利用で数学IIICを勉強せずに理系私大に入学するぞ的な話ではないんでしょこれ。
文転はよくいる。普通によくいるので話として盛り上げるのは難しい気がする。
理系科目が苦手なのに理転は大学入学後の必修科目を考えると止めてあげるのが優しさでは。

というどうでもいい話はさておき、1話からしっかりアンケを取りに行く姿勢は評価していきたい。
しっかりアンケ入れていくぞお前ら……!

ハイキュー 240話


これが全国(強豪校感)

ワンピース 854話


ここ最近のワンピースは比較的面白いが、やっぱりテンポがいいとは思えない。

ヒロアカ 125話


トガちゃんかわいい。新キャラも良いキャラしてる。
この漫画敵サイドの話の方が面白いんだよな。

鬼滅 48話


「何か始まるようだぞ」
ナレーさんがしゃべる漫画は名作。

ソーマ 201話


解説役と化したえなり様。

ブラクロ 96話


「それどころか王国そのものもオレの手に…!!」
カズレーザーさん、急にラモット感出してきたな。
いつ次のページで戦意喪失してもおかしくない前振りだ。

相撲 131話


どんな窮地でも折れない…諦めない…それが君の相撲…
火ノ丸相撲――

タイトル回収は熱い。「土俵上での無作法」をここで活かしてくるのもまた熱い。

銀魂 622話


原作がシリアス続きだからしょうがないんだけどアニメ銀魂はシリアス回以外の話をやって欲しい。

青春兵器 15話


嫌な事件だったね。

ネバーランド 25話


(´・ω・`)出荷よー

すじピン 85話


マジかよゾノきゅん最低だな。
次号クライマックス大増23P。やっぱり新連載6本と入れ替えで終了か。

左門くんはサモナー 67話


てっしーパパはラグビーやってたからな。(ラグビー万能説)
そして唐突なドラえもんパロで笑った。

オレゴラッソ 9話


今世紀のサッカー漫画はLIGHT WINGという厚い壁を越えないといけないからつらいよな。

斉木楠雄 230話


照橋さん回にハズレないけど鳥束回は安定してハズしてくる。(偏見)

磯兵衛 222話


今更ながらこの漫画がもう222話も連載してることに話数書いて驚いた。
ジャガーさん枠というより完全にこち亀(打ち切りボーダー)枠と化している。

アマルガム 16話


磯兵衛より掲載順が後ろになったら打ち切り確定という容赦ないジャンプシステム。
タイトル回収もしたし、どこまで綺麗に終われるか。

デモンズプラン 10話


磯兵衛ライン越え漫画その2。
この掲載順に加えて敵が再生能力者という点でアマルガムと被って更にかわいそうなデモンズプラン。

ゆらぎ荘 49話


最後の狭霧ちゃんよいよね。
雲雀ちゃんはかわいそうな方が映えるのでもっと不遇な目に遭って欲しい。

次号予告


木村勇治先生、本誌に載ったことがある以上読んだことはあるはずなのに何も思い出せない。
電子版開始より前のジャンプは既にないので遡れないし。
2017020601.jpg
と思ったが、2014年50号なら遡れた。

2017020602.jpg
2017020603.jpg
思い出した。期待できる作家ですよこれは。

今週のアンケート


ぼくたちは勉強ができない・左門くんはサモナー・青春兵器

余談


毎週全作品読んではいるものの、一言でも感想を書くのは時間がかかりすぎて無理だなと改めて思った。4倍かかる。
posted by 管理人 at 20:20 | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする