2017年03月26日

JAGMO「剣士達の交響乱舞」(アークザラッド)雑感

JAGMO「剣士達の交響乱舞」行った


http://jagmo.jp/lp/knights/

3年ぶり2回目。
http://orehoka.seesaa.net/article/392447596.html

なんで3年ぶりに食指が動いたかというと




またゲーム音楽のオーケストラやるのか。今回はリメイクで話題のアークザラッドね。
いや、リメイクで話題のアークザラッド!? って二度見したよね。

リメイクで話題のアークザラッド(?)


正しくはスマホゲーム化情報が出たアークザラッド。
初代アークザラッドは1995年に発売。
キャッチコピーは「光と音のRPG」。別名グルガとポコのRPG。
完結編である2は1996年に発売。人生で初めてプレイしたRPG。
当時小学生だった僕はパレンシアタワーで酒場のマスターにキャラをトッシュにして
話しかけないとイベントが進まないことに気付かず長期間そこで詰んでた。
あと退魔光弾でよくフリーズしてた。

そして1と2を繰り返しプレイしながら3の続報を日々待ち焦がれていたら
完結してるから出ないと諦めていたアークザラッド続編、3が1999年に発売。
この3が1と2を台無しにする設定ではっきり言って名作ではない。
それでもこれはアークザラッドだし、好きな点は割と挙げられる。
「これも仕事だ」ですべて片付ける達観しすぎてる14歳の主人公とか
「あの日、世界が崩壊したあの日」のキャッチコピーとか
主人公が幼少期憧れた人物がラスボス直前のボス(CV.大塚明夫)だったりとか
アカデミーの戦闘曲とかシェリルとかいう萌えキャラとか。
何より吹奏楽のCMが最高でしたね。当時から生でアークザラッドのテーマを聴きたかった。


その後、3のことは忘れて1の闘技場1000勝とか低レベルクリアでネックレスコンバートとか
マザークレアの館のバグとかモンスターゲームで鍛冶屋リセマラとか無限にやり込んでた。

2002年に4作目、機神復活がワンダースワンカラーで発売。
当時このためだけにWSCを購入。
開発元がバンダイに変わってる割には正統派の続編だった。

しかし2003年にPS2で出た実質5作目である精霊の黄昏。
悪い意味でこれがアークザラッドの転換点だった。
ゲーム単体で見ればそれほど悪い作品ではない。
君たち龍牙覚醒剣は好きでしょ。ベベドア好きでしょ。懲りずに出て来る暗黒の支配者好きでしょ。
でもこれアークザラッドシリーズである必要性がないよね。

その反省を活かしたのか、アークザラッドという資産を使いまくった6作目、
アークザラッドジェネレーションが2004年に発売。
このクソゲーがアークザラッドシリーズにトドメを刺した。

Arc The Lad GENERATIONArc The Lad GENERATION

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-11-03
売り上げランキング : 24149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アーク3、精霊の黄昏を高評価してる人でもAmazonのレビューを見て察するレベル。
ちなみに速攻終わったオンライン要素はルッツのナイフレインゲーだった覚えがある。

それから当然音沙汰もなく、完全に終わったコンテンツだと思っていたら
12年後の2016年12月、突然スマホゲーム化が発表。


そして2017年、JAGMOの曲目に採用。
長年のアークザラッド信者の皆さんはわかってると思うけど
生オーケストラでアークザラッドが聴けるのは今回が最初で最後だと思うわけ。

2017032502.jpg
だから当然躊躇なくSS席を買う。

2017032501.jpg
だから当然ちゃんとパンフレットも買う。

2017032503.jpg
ついでに新作がクソゲーだったら株主総会で文句を言うために開発元の株も買う。

ということで以下「剣士達の交響乱舞」感想です。(ここまで前置き)

アークザラッドのテーマ


鍵盤ハーモニカでこの曲ばかり練習していた小学生時代を思い出して泣いた。

戦闘2


脳内でSEが再生されて泣いた。

戦闘6


「デッ・デッ・デ・デッ」のところで本物だ……! って思って泣いた。


セーブ&ロード


地下50階まで潜ってまた戻るのに数時間セーブができない遺跡ダンジョンを思い出して泣いた。

エルクのテーマ


正直に言うとちょっと物足りなさはあったんだけど
鐘の音を再現されたところでやっぱり本物だ……! って思って泣いた。


LAST BATTLE


初回プレイ時はレベル不足でラスボスが倒せず詰んだことを思い出して泣いた。

明日へ


やはりアークザラッドは2で完結していることを再認識して泣いた。

その他曲目雑感


他の曲も良かった。FF・大神は特に良かった。(雑な感想)
ファイアーエムブレムは未プレイだけど多少曲がわかってスマブラは偉大だと思った。

アンケート


四将軍戦闘が聴きたかったと血文字で書いて出した。
アークザラッドシリーズオンリーでやれるほどのコンテンツ力はないのが悲しい。

最後に


ありがとうJAGMO。ありがとうジークラフト。
ありがとうアークザラッドの要望を出していた信者たち。
スマホアプリが出たらみんなで課金しような!(投資は自己責任です)
posted by 管理人 at 03:36 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする