2017年07月08日

星5サーヴァント有用度ランキング

FGO星5サーヴァント有用度ランキング(俺調べ)。
周回性能・攻略性能を総合的に判断した。

S+ランク(使って困ることがない)


マーリン 諸葛孔明 ジャンヌオルタ

Sランク(相性有利なら基本使う)


源頼光 ジャック アルジュナ 玉藻の前〔槍〕 宮本武蔵 メルトリリス ドレイク 殺生院キアラ

Aランク(相性有利なら使う)


沖田総司 エルキドゥ 玉藻の前

Bランク(使うことがある)


クレオパトラ オリオン モードレッド 両儀式〔剣〕 ナイチンゲール 坂田金時 ヴラド三世 イシュタル

Cランク(使うことがない)


ジャンヌ イリヤスフィール 謎のヒロインX(オルタ) アルトリア〔剣〕 アルテラ

弊カルデア不在


その他


以下個別雑感。

S+ランク勢


理由の説明が必要なく強いが絆レベル10になると自主スタンがかかる弱点がある。

源頼光


全体宝具バーサーカーの強み。

ジャック


宝具の超火力。

アルジュナ


ギルも尻王も不在の弊カルデア。授かりとA3枚でNP効率が良い。
2017070801.jpg
火力が低いと言われるものの、やろうと思えば剣相手に30万出せるしそういう印象はあまりない。
剣修練は2ターン目カレイドアタランテ宝具、3ターン目英雄作成アルジュナ宝具で終了が弊カルデアの周回ムーブ。

玉藻の前〔槍〕


シカゴの歯車3ターン周回が強み。QのNP効率が良い。
最近の高難易度は神性持ちばかりなのでエルキドゥの方が有用な場面が多い。

宮本武蔵


第五勢の3枚目AクリティカルでNPが100%溜まる。
単純に宝具火力も高いし、スキルも序盤中盤終盤隙がないと思うよ。
バスターゴリラで英雄作成と相性がいい点も評価が高い。
弱点は最終降臨イラストがひどいことですかね。

メルトリリス


アルターエゴなので汎用性が高い。宝具火力も高い。
弊カルデアは単体宝具星5ライダーがいないので気持ち評価高い。

ドレイク


雑魚戦周回性能最上位。星を勝手に吸ってNPを溜める。
1ターン目カレイド宝具
2ターン目出た星で殴る
3ターン目星の開拓者と孔明で宝具2回目

殺生院キアラ


全体宝具でアルターエゴ、NP50%チャージ持ちな上にNP効率もいいので宝具連発が可能。
いろいろ礼装を試してみた結果、一番有用だと思ったのが月の勝利者なので
星が集中するクリティカルバーサーカーとして運用するのが良い。宝具女神変生。

沖田総司


マーリン、孔明を使わない槍攻略であれば武蔵、沖田、ランスロット編成でよく使う。
正直しまじロットの方が強い。

エルキドゥ


スカサハの下位互換のようでバスター宝具である点とNP効率で差別化はできている。

玉藻の前


鬼ヶ島でエウリュアレ併用で散々使った。
弊カルデア、A火力が求められる機会がいまいちなくて出番は少ない。

クレオパトラ


NP効率良い。周回能力は高い。
貴重な全体バスター宝具アサシンではあるものの、高難易度でそれが必要になる場面があまりない。
現状敵に複数騎がいるならキアラを使ってしまう。

オリオン


アルジュナで火力が足りているし、鬼ヶ島ではエウリュアレを使っていたのでいまいち出番がない。

モードレッド


現状全体宝具セイバー自体の出番がない。
NPチャージ性能的にもJKセイバーの方がコスパがいい。

両儀式〔剣〕


高難易度だと即死が効かないし、高難易度じゃないならJKセイバーの方がコスパがいい。

ナイチンゲール・坂田金時・ヴラド三世


星5バーサーカーは思考停止で選出できる。

イシュタル


弱くはないが宝具演出が長いので評価低い。(周回厨)

ジャンヌ


すまん、それマーリンでよくね?
騎相手の耐久であればマーリンの代わりに使うことは出てくるかもしれない。

イリヤスフィール


殺に有利な単体高火力宝具。
すまん、それメルトリリスでよくね?

謎のヒロインX(オルタ)


スター集中? 星出し性能?
すまん、それ頼光でよくね?

アルトリア〔剣〕・アルテラ


すまん、それモードレッドでよくね?

総括


水着イベントがこようが鯖はこれ以上必要ないから課金はしないぞという決意。


ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

グッドスマイルカンパニー 2017-10-31
売り上げランキング : 1222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 20:48 | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする