2017年02月19日

6か月平均で残業45時間を超えると過労死リスクが高まるらしい

6か月平均


9月:49時間
10月:63時間
11月:77時間
12月:59時間
1月:69時間
2月:46時間
月平均60時間くらいですかね。2月まだ終わってないけど。

休暇の話をしよう


土日出勤したら平日に振替休日が取れるとか言って
平日に休暇が取れないから無限に振替休日が増えていく。

平日に休暇が取れないことについて私が知っている5つの理由


1.業務システムの移行があった。
2.設定をすべて俺がやった。
3.使い方を教えた上司と俺の2人だけが使える。
4.上司が異動になったが誰もうちの課には来ない。
5.俺しか使えなくなった。(終)

解決策


俺が2人になる。(現実逃避)
posted by 管理人 at 00:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

なぜ「1日12時間労働」なのか

この手のコメント欄の奴らはなぜすぐ社畜自慢を始めるのか


なぜ「1日8時間労働」なのか 「社会人破綻してない?」に賛同相次ぐ
http://blogos.com/article/208626/

続きを読む
posted by 管理人 at 01:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

残業の時きたれり、其は全てを修めるもの

キモオタはすぐに意味不明なタイトルで日記を書く。

続きを読む
posted by 管理人 at 03:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

願ったのは束の間の安らぎ

直近6か月の残業時間推移


残業(手当が出ている)時間の備忘記録。

続きを読む
posted by 管理人 at 01:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

残業100時間で過労死は情けない

39度の熱発(4か月ぶり2回目)


2回目ともなると流石に自覚してきたが、過労で体力落ちてるところに風邪ひくと死ぬ。

続きを読む
posted by 管理人 at 01:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

3.9時間のとろけそうな日(残業)

最近の当ブログの更新状況から
「あいついつもペルソナ5やってるかジャンプ読んでるかアニメ見てんな」
的な印象があるかと思いますが違うんですよ。
毎日8時から21時まで昼飯20分以外休憩なく労働して
22時くらいからやっと自由な時間ができるから
そこから25時までジャンプ読んだりP5やってるんですよ。1日の自由時間は3時間だけなの。
で、土曜も仕事してるわけじゃないですか。いや、してるんですよ。
それでこの更新頻度って逆にすごくないですか。(?)

そういえば8月末に今年中にITパスポート試験受けるとか言ったじゃないですか。
残業時間が減るかペルソナ5をクリアしないと無理でしょ。
(厳密に言うと残業時間が減るとペルソナ5をプレイする時間が増えます)

ということで今期アニメはまだ全然見ていないので
2016年秋アニメ雑感(1)の続きはまだ先です。
何が(1)だよ、(2)とか書く時間ねえから。誰だこんなタイトルつけたの。俺だった。
posted by 管理人 at 23:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

かどみゅ!裏話

先日かどみゅ!あったじゃないですか。
実はチケット1枚余ってたから妹にあげたんですよ。
午前中友達と遊んでから行くというので現地集合。俺は直行直帰だけど。

当日、物販に並ぶために開場時間より早めにNHKホールへ。
何も完売してないし、1分も並ばなかった。
欲しいグッズが特にあったわけでもなく。とりあえずパンフレットを購入。読んだ。
これ買わなくてもよかったな。あとKADOKAWAの袋無駄にでけえ。

16時開場。やることもないのでとりあえず席で開演時間を待つ。
座席は2階通路付近。座席番号見たときは2階だしハズレかと思ったが普通だった。
左の席の人が「すいません」と言いながら座る。
「今日はfourfoliumを観にきた」と意気込む左のキモオタ。
右はまだ空席。いや、連番だから妹がくるんだけど。

開演直前になってやっと来た。知らない女が。
会釈して右に座る。釣られて会釈してしまったものの俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
「……席ここでした?」と当然聞く俺。
「2階C-xxってここですよね?」とチケットを確認する。
確かにそのチケットは俺の右の席だった。誰だ俺のチケットをこいつに転売した奴。
今すぐ妹を問い詰めようにもNHKホールは圏外だった。毒電波が飛んでる。
「っていうかおにーさんの隣なんだからここで合ってるに決まってるじゃないですか〜」
「え、いや、何が?」
とは言いつつもなんとなくは思い出し始めていた。
俺は昔こいつに会ったことがある。


続きを読む
posted by 管理人 at 01:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

鳴る、電話

1日中電話が鳴り続ける職場でかつ昼に外出できないので冗談ではなく昼休みが存在しない。
残業代が欲しいとは言わないがせめて人権が欲しい。
posted by 管理人 at 22:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

Re:ゼロから始める社畜生活

9月1日から再び転職して仕事を始めた。死に戻り。
とりあえず今週中に業務の流れをすべて覚えたい。
初日は引継と引継された内容を定時後にマニュアル化するだけでターンエンドだ。

PCをつける元気がないので初めてスマホからブログを更新。
可能な限り毎日何かしら更新していきたい。
ブログの更新が止まったらまた死んだと思え。
posted by 管理人 at 22:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

まるで成長していない

20160827.jpg


初心に戻ろうと思って過去の日記を振り返ったら何も成長していない事実を受け入れる必要があった。
これ提出物を引継、単位を有給、卒業を退職に置き換えるとまんま先日の出来事やんけ。
posted by 管理人 at 01:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

【8/31まで】Fire TV 全品20%OFF!

Fire TV StickFire TV Stick

Amazon 2015-10-28
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
posted by 管理人 at 17:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

職を失ったのでとりあえずブログを更新し始める

今週中に漫画の感想をあと2、3本書く。
あとAmazonプライムビデオの記事を書く。というか具体的に言うと
放送当時脱落したガールズ&パンツァー再視聴と洒落込むにあたって
Fire TV Stickが欲しい。我プライム会員ぞ。割引キャンペーンはよ。


Fire TV StickFire TV Stick

Amazon 2015-10-28
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 03:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

夜はいいよね〜夜はさ

20160807_01.jpg
仙台行ってきた。松島でミニリュウ捕獲した。
噂によるとカイリューも出るらしい。

20160807_02.jpg
仙台駅周辺、ポケストップ多いので2日間でレベル10まで上がった。

http://maps.bigboyjapan.co.jp/p/zen018/nmap.htm?&cond1=1&cond2=1&&&his=ew&lat=38.257325&lon=140.8854806
あと仙台はなぜかBigBoyが多くて、なんならポケストップにもなってて
中高生がルアー刺しながらバイキングしてて笑う。
今度仙台出身者を煽るときは「ビッグボーイ」を積極的に使っていきたいと思った。
posted by 管理人 at 18:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

生存報告

6月の残業時間45時間超で新幹線通勤だからほぼ始発終電の生活してたら
7月上旬に過労で熱出して金曜から日曜まで3日間寝込んで
病院で点滴打ちながら「知らない天井だ……」とか言いながら
水とポカリとウィダーインゼリーだけを食って辛うじて生きながらえて
週明けから仕事に復帰して面接終了後失敗した顔をして出てきた就活生に
後日お祈りメールを食らわせて止めを刺すという
自分の就活生時代を思い出すストレスの溜まる仕事を続けていたら
肋間神経痛になっておちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
だが仕事は辞める。
posted by 管理人 at 22:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

フラグ回収

■3月29日
仕事が片付かなかったので今週30日に本当に最後の出勤。
さすがに4月以降は呼ばれないでしょう。(フラグではない)


■4月14日 21:00 前の職場から電話
課長「決算出ないんだけど助けて」
俺「土曜休日出勤なんで日曜行きます」

■4月17日 11:00 出勤
課長「何もできてないからよろしく」
俺「任せてください」

■4月17日 20:00 退勤
課長「何かお礼しないと」
俺「そんなの全然いいですよ」

金もらうと副業規定に引っかかるので完全に無賃労働。情けは人のためならず。
都会の通勤ラッシュの日々に耐え切れなくなったら戻る気満々なので俺の席空けといて欲しい。
posted by 管理人 at 21:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

[再]入社式

■初日のダイジェスト
「お前が採用担当になるんだよ」
「一体いつから採用担当が土曜も休めると錯覚していた?」


■繁忙期=就活時期
就活まとめ…2年連続見直し、面接は6月解禁に : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150527-OYT8T50128.html
>大学の授業や試験との重複を避け、留学生や地方の学生にも配慮し、土日や平日夕方も活用した採用活動を企業側に求めた。
いや、採用担当の休日にも配慮しろよ。
土曜に説明会やる会社とか俺が就活生だったら積極的に避けるわ。


■入学式
どさくさに紛れて大学の入学式の中、就職課に行った。閉まってたけど。
おいこら大学職員土曜もしっかり休んでんじゃねーぞ社会人に配慮しろや。


■新歓
ついでに新入生のふりして文芸部を見に行った。
新歓担当の2年生が文芸部らしからぬコミュ力の高さで勧誘を頑張っていたが
4年生が「ぼっちでくる奴はポイント高い」とか言っていて文芸部感あった。


■大学図書館
卒業生も手続き取れば普通に使えるらしいので近いうちに入館カードを作りに行く。
最初の課題は平日しか空いてない事務窓口で卒業証明書をもらうことだな。
おいこら大学職員土曜もしっかり休んでんじゃねーぞ社会人に配慮しろや。
posted by 管理人 at 19:24 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

前回の俺ライブ

■焼肉
先々週出向者の先輩2人に焼き肉を御馳走になった。
外部の人だから話せることも多く、仕事に対する考え方などいろいろ勉強になった。
今後のアドバイスとして「押しが弱い」と指摘された。
それ去年も似たような駄目出しされた。
押してダメなら諦めろ。千里の道も諦めろ。敵を知り己を知れば百戦諦めろ。

■慰労会
先週実質的な送別会をやった。その後カラオケへ。
サイリュームのように終電までマラカスを振り続けた。
これが俺の弊社最後の仕事になる予定だった。

■出勤
仕事が片付かなかったので今週30日に本当に最後の出勤。
さすがに4月以降は呼ばれないでしょう。(フラグではない)
posted by 管理人 at 05:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

シィィサーァァァ!!!

■ブログ容量が何もしてないのに増えた
【Seesaaブログ】ディスク容量最大上限値の変更につきまして
http://info.seesaa.net/article/433847126.html


20160312.jpg

100MB制限でなんとかやってきた今までの10年間は一体何だったのか。
要はシーサーブログはグッドじゃない。最高。以上。


■有給休暇消化状況
3月3日 理由「花粉症だから」
3月4日 理由「ワールドトリガー新刊発売日だから」
3月22日 理由「健康診断だから」
3月23日 理由「健康診断で疲れたから」
3月28日 理由「ジャンプ発売日だから」
3月29日 理由「仏滅だから」
3月30日 理由「綾波の誕生日だから」
3月31日 理由「明日から仕事だから」
毎年有給20日消滅してるし、今年は上記だけ使っても30日以上消滅する。
単価1万で考えると2、30万でしょ。俺の退職金より多いんすけど。


■社内政治
2年前先輩が退職願出したとき、
「あいつ仕事しないから辞めたいなら辞めれば」
と怖いことを言っていた部長が今回俺には退職して欲しくないと言ってるらしい。
正直完全に先輩の方が普通に社会人能力高かったんですけどね。

先輩:役員と同じ大学卒
俺:同じ大学出身者後輩だけ
先輩:法令遵守で残業代はしっかり申請
俺:積極的に無賃残業
先輩:役員に飲めと言われたら吐くまで飲む
俺:飲めと言われても帰るまでに酒が抜ける量しか飲まない
先輩:若手だから飲み会の幹事をやる
俺:俺が幹事をやらないから飲み会が発生しない
先輩:若手として朝一番にきて事務所の鍵を開けたり冷暖房をつけておく
俺:それに何の意味があるのかわからないので普通に始業5分前に出社する

誰がどう見ても先輩の方が有能なんですが
社内政治は結果だけ出しておけば人間性はどうでもいいんだなって思った。

■ドコモ口座
ひかりTVショッピングでメルマガ購読して5万円以上買うと1万ポイント還元されるらしい。
とりあえずテレビ買った。
東芝 40V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) LED REGZA 40S10東芝 40V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) LED REGZA 40S10

東芝
売り上げランキング : 4860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当初ノジマオンラインで40W700C(61,800円・618ポイント還元)買おうと思ってたけど
ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA W700C 40V型 KJ-40W700Cソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA W700C 40V型 KJ-40W700C

ソニー 2015-05-23
売り上げランキング : 6070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひかりTVショッピングで40S10が58,875円(21,760円分ポイント還元)だったからREGZAにした。
HDMI端子が少ないのは周辺機器買えばいい。
iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302

バッファロー 2012-01-23
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ、ゲームプレイ勢としては当然BRAVIAかREGZAの二択にはなる。
ちなみにW870C(Android TV)もヤマダ電機行って触ったらネットの評判程じゃなかったから検討した。
BRAVIAはPS4通さずnasneやAmazonビデオを使えるメリットがあった。もっと安ければ買ってた。
ドコモ口座残り4万円強。とりあえずPS4買う。
還元ポイントとキャッシュバックでnasne買って4月からの録画環境を整えたい。



PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-06-29
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 03:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

リクルートは信じるな

■リクルートカードプラス終了のお知らせ
http://recruit-card.jp/info/20160304/info01/
2016年9月16日(金)より、電子マネー「nanaco」、「モバイルSuica」へのチャージ分については、ポイント加算の対象外となります。
ポイント還元率2%、年会費2,000円(税別)は変更ございません。


【要約】
電子マネーにチャージしてもポイント付かなくするけど年会費は今まで通り払えよな!

リクナビの苦い思い出しかないリクルートを信じろとか言っておきながらほぼ1年で終わりましたね。
とは言え、税金をnanacoで納めてるガチ勢でもないので更なる改悪がくるまでは使用継続する。
一応9月までポイント付くしせっかくなのでnanacoにチャージして何かしたい。


■ドコモ口座
ドコモ口座Visaプリペイド定額パックプランはじめてのご利用で10%キャッシュバックキャンペーン
http://docomokouza.jp/campaign/visa0216.html
ドコモ口座の存在を初めて知った。
要するに

1.ドコモ口座を作る
2.nanacoカードの残高を0にして5万円チャージして残高確認する(1日目)
3.nanacoカードに5万円チャージしてセンター預かりにする。(2日目)
4.ドコモ口座にnanaco経由で10万円入金する。
5.定額パックプランに登録する(200円(税抜)/月)
6.10万円ドコモ口座から支払う
7.1万円キャッシュバックされる。(3月下旬)
8.定額パックプランを解約する(更に1%分キャッシュバックされる5月頃でもOK)
⇒1万円+αキャッシュバック!!!!!

――ということでは?
10万円は単純に何か買ってもいいし、なんならAmazonギフト券を買っておけばいい。
これ特にリスクなく1万円増える気がします。ドコモ口座を信じろ。結果は3月下旬。

posted by 管理人 at 23:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

[新]シュウカツ!(再)

http://orehoka.seesaa.net/article/418375161.html
5月頃の就活話の続きしましょうか。いや、お察しの通り落ちてるんですけどね。

■グループディスカッション
グループディスカッションでよく挙がる時事テーマ調べて万全の準備で行ったんですよ。
たとえば移民政策とか18歳選挙権とか。まあ、ただのケーススタディだったんですけどね。
で、ケーススタディで一番最初に気がつくべきだったのは人事側が理解できないことを
話しても仕方ないということ。
人事側が英検3級しか持ってないのに英語で議論しても意味ないじゃないですか。
僕はそのとき監査側の立場から見解を述べたけど終わった後人事が意味不明な説明してきて
「何言ってんだこいつ」という感想しかなかった。

■職場見学
全員ノートパソコン使ってて「うわ、マジか……」って思った。
(弊社では俺だけデュアルディスプレイ使ってて白い目で見られてる)
あと19時過ぎてたのに帰ってる部署と帰ってない部署がはっきりしてて
「うわ、マジか……」って思った。

■社員面談
社員面談は意識高そうな中堅の人たちが出てきた。
「遠くから通勤されてる方はいますか」という質問で
「俺は○○。でもこいつなんかすごいよ」
「江ノ島です」
「ヤバイでしょ? なんたって島だからね」
「いや、島ではないですから!」などと面白トークを繰り広げてくれて
こいつらコミュ力高そうだなと思った。
あと社員旅行の話とか社員の仲がいいとかいう話を聞いて「うわ、マジか……」って思った。


総じて言えば、空気感が合わなかったので祈られてもあまりダメージはなかった。
祈られたし、2015年は弊社で頑張ろうってとりあえず思った。


■2015年12月
2015年は頑張ったし2016年分の就活を再開した。
数ヶ月ぶりにリクナビNEXTにログインしたら
勤務地東京都のみの同業種の求人があったのでES書いて5月頃の余りのスピード写真で応募した。
選考結果が12日(火)にきて通ってれば16日(土)が筆記試験。
更にそれが通れば1月下旬から2月中旬に面接。
ということで続きは祈られたあとで。


■季節が巡り巡っても
今日システム課長に「システム課で待ってるよ!」と謎の声をかけられたので
異動先希望する機会があったら考えておこうと思った。
いや、何故異動が確定しているのかはまったく理由がわかりませんが(棒)。
もしシステム課に異動になったら毎日頑張ってネットサーフィンします。
posted by 管理人 at 01:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする