2015年03月22日

そして誰もいなくなった

■みんな言わないだけで転職活動してる気がしてきた
5分でわかる! 転職活動の流れ
https://next.rikunabi.com/01/step/saisho.html

●転職したい「理由」を考える。
もっと楽な仕事でたくさんの金が欲しい。

●希望条件を出し、優先順位をつける。
1:年間休日数120日以上
2:事務職
3:勤務地は関東のみ(ただし群馬栃木茨城は関東だと思っていない)

●「リクナビNEXT」に登録し、求人を見る。
●「リクナビNEXTスカウト」に登録し、より多くの情報を入手する。
●応募先を選定する。
登録しました。応募先を選定? 応募先がこい。


■応募先がきた
適当に登録しておくだけでも「経歴を見ました! 是非うちの選考を受けてください!」
というオファーがたくさんきた。
勘違いするところだったがこれ求人情報見た会社履歴からほぼ自動で送られてくるらしい。
ファッキンリクナビ。オファーじゃなくて内定を持ってこい。


■人事異動
うちの部門はプロパーが3人減って1人増えて
出向者が1人減って1人増えて
役員が1人減って2人増える。
端的に言えば今回異動がなかった俺の仕事が減ったプロパーの分だけ増える。


いや、常識的に考えて仕事量倍あったら死んじゃうでしょ俺。


■タブレット
http://www.sonymobile.com/global-en/products/tablets/xperia-z4-tablet/
10インチ級タブレット、すっかり6月発売予定のXperia Z4 Tabletに
ターゲットを絞っていたが、艦これの他に最近は刀剣乱舞もやっていることから
外でデイリーを消化できるWindowsタブレットにはやはり興味がある。
でもSurface Pro 3は高いし、ノートPCの代わりには絶対ならない。
そんな中、一番条件的に近いのはやっぱりレッツノートのRZ4かなと思った。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/02/news069.html
1920×1200、745gでタブレット一体型ノートPC。
今使ってるJ10をブラッシュアップした感じある。でも高い。
価格的にはZ4 Tablet+BTキーボードの方が安く済む。
そもそもブラウザゲー用なら8インチWindowsタブレットの方が利便性高そう。
とりあえずは6月まで様子見で新型Surface情報を待つのもありか。


■定昇
世間じゃベースアップ4000円とか景気のいい話を聞くが
うちの会社はベースアップは0円は当然として
今年は定昇も……その先は言う必要ないですよね。自分で考えてみてください。
なんなら年間の昇給額じゃタブレット買えないまである。
posted by 管理人 at 01:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

始まらない賃金上昇と終わってる私らの確定申告

2015年になって2ヶ月経ったのでとりあえず振り返る。

■神頼み

人事異動で変なところに飛ばされないように神田明神で祈る。

■出向者
部長「2月からうちの部署に出向者が2人来ます」
俺「2人」
部長「たるんでると思われないように明日からは8時前に出社すること」
俺「8時前」

■2014年の俺の朝
6:45携帯のアラームを止める
7:00携帯のアラームを止める
7:15携帯のアラームを止める
7:30起床即艦これ
8:00朝飯
8:20出社
削れる時間を削ってなんとか出社を8:00に変えるしかない。

■2015年の俺の朝
6:45携帯のアラームを止める
6:55携帯のアラームを止める
7:00携帯のアラームを止める
7:05携帯のアラームを止める
7:15起床即艦これ
7:40朝飯
8:00出社
出社したら普通に仕事が始まるので単純に勤務時間が増えたのつらすぎないですか。

■昇進
酒の場で今後も年功序列的に全員30歳くらいで昇進するのか聞いたら
俺が昇進できない理由の駄目出しをされたので下手なことは言うもんじゃないなと思った。

■転職
20代後半の若手が年度末で何人か転職するのを見てると
昇進を意識して仕事するより転職活動しながら仕事した方がいい感しかない。

■来年度の人事異動
部署の廃統合、強化がある関係で今年度より異動多そう。
なんなら俺も対象になってる可能性まである。

■確定申告
確定申告した。還付金400円。株の損失繰越8万円。
ちなみにまだ5単位持ってる某株は今含み損10万円。

助けて、ラブライブ!(ダブルミーニング)
posted by 管理人 at 06:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

電子書籍端末あれこれ

■今年の目標:本を増やさない(物理)
シリーズもので既に本で買ってるものは要検討。そんなにはない。
新刊は基本的にKindleで買う。無料クーポンがあればReader StoreやBOOKWALKERも利用する。
2015年になってようやく電子版の発売日が紙と同じになってきたと感じる。
本を読む端末は
小説:Kindle PW
漫画:Xperia Z Ultra、PC(Kindle Cloud Reader等)
Kindleに関しては現在最新機種がVoyageで2万円強するのでコスパならPW。
2015年モデルが出たら買い替えを検討している。あるいはVoyageが2万円割ったら。
漫画に関してはZ Ultraがコスパ最強。片手で読めて解像度も必要十分。
でも漫画を見開きで読みたい部分は確かにあるのでサイズが大きい端末は欲しい。
正確に言えば毎週ジャンプを電子版で買ってるので見開きで読んで読破時間短縮を図りたい。
候補を挙げるならiPad Air 2、Nexus 9、Fire HDX 8.9。
今のところどれもベストな選択肢にはなり得ない気がする。
Fire HDX 8.9が割引セールやってれば試しに買ってみたい。いや、どうだろう。



Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデルKindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Amazon 2014-11-04
価格 ¥ 21,480 [ 定価 ¥ 21,480 ]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 22:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

企業研究用フリー素材






大学の就職課から届いた。
卒業生全員に送ってるのかと思ったらそうではないらしい。
サンプリングしてるのか就職課に内定先出した人だけなのかは不明。

内容を要約すると「学生のために企業研究のフリー素材くれ」。
他に大学生活の満足度と進学を勧めたいかのアンケート。
これは高校生向けのパンフに使うデータを収集してるんでしょう。

目的はわかったけどこれ俺が回答するメリット何かあるの?
などと思いつつもブログのネタにするついでに回答します。ついでにな。

続きを読む
posted by 管理人 at 05:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

もっと課金する金が欲しい

■11月の労働記録
平均出社時間8時18分(前月対比+3分)
平均退社時間18時04分(前月対比-7分)
無賃残業20時間(前月対比-3時間)

出勤日数が20日未満だとまあ許してやるか感なくもない。


■保有資産(株式用口座)
現金97,692円
株式3,461,624円
建玉評価損-138,472円
計3,420,844円
空売りしてた某株、もう諦めて損切りして残り200株は両建てしてる。
何で赤字なのに連日最高値更新してんだよ。日銀砲を絶対に許すな。
年末までに現物含み損のポジション取り直して
株の損益プラマイ0でフィニッシュしていく。どうしてこうなった。
NISA枠40万くらいあるから一部移すことも考えておく。


■スクスト
一人当たり3,000円×n課金を煽ってくるキャンペーン中。
ここで課金するのが手っ取り早く強くなれる感じはある。
「スクスト始めたけど課金しないと勝てないからやめた」って話聞くけど
一体誰と戦っているんだ感ある。
非課金プレイヤーは課金プレイヤーのおかげで無料でゲームがプレイできるし、
課金プレイヤーはモヒカン役を非課金プレイヤーがやってくれてるから
気持ちよく課金で俺TUEEEできてお互いにWin-Winの関係なんだが?
例外があるとしたらスクストも先行者利益が大きいゲームだから
初期に始めてるモヒカンの方が課金プレイヤーより普通に強いところある。
モヒカン役を絶対にやりたくないなら有料ゲームを購入したと思って
とりあえず初回限定900円のSR確定ガチャを回すと
同じ時期に始めたモヒカン相手には無双できて楽しいのでオススメです。

■謎の招待コード
GyE8
この先は言う必要ないですよね。自分で考えてみてください。


■スマブラWii U
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U [オンラインコード]大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U [オンラインコード]

任天堂 2014-12-05
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで10%オフだったからダウンロード版にした。

スマブラXは対戦回数4万回くらいやったし、
これ1秒ロード時間遅いだけで10時間以上無駄になる計算じゃんと思った。
posted by 管理人 at 03:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

25歳児

■Z3 Compact
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02g/
11月12日に発売が決まった。

■151クーポン
先月から毎日My docomoでMNP手続きして確認してるが全然出ない。
9月に月サポ終わって月末に新料金プランに変更してるから
出なくても当然感ないわけでもない。

■ありがとう10年スマホ割
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10_spwari/index.html
期間:〜2014年11月30日(日曜)
10年養分やってるから月サポが10,368円増える。

■U25スマホ&タブ割
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/u25_sptab/index.html
期間:2014年11月21日(金曜)〜2015年1月12日(月曜)
25歳児だから月サポが10,368円増える。

■要するに
11月21日〜11月30日の間にZ3 Compactに機種変すれば20,736円お得。
ただしZ3 Compactの発売日は11月12日とする。
今使ってるのが壊れかけとかじゃないから別に発売日に変える必要もないが悩む。
10,368円って言っても毎月432円引きだからな。
よく考えたらニコニコとかいう糞動画サイトのプレミアム会員やめたらお釣り出るわ。

■結論
発売日に買いたくなったらニコニコのプレミアム会員やめよう。
posted by 管理人 at 22:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

30時間以下で残業代つけるのは甘え

■10月の労働記録
平均出社時間8時15分(前月対比-3分)
平均退社時間18時11分(前月対比+13分)
無賃残業23時間(前月対比+5時間)

ふと去年の2月の給与明細見たら4時間分(6000円)残業代もらってた。
当時平均出社時間が7時53分で退社時間は今と同じくらい。
出勤日数が20日間だとして22分×20日で約7時間。
俺の研究によると朝の3分は夕方の30分くらいの価値があるから
実質70時間当時の方が今より仕事してたんですよ。
70時間やって6000円とかお前時給85円だからな。
日本ユニセフへの募金に協力させられて100円取られるだけで赤字なんだよ。
世間の大人どもが本当のことを言わないなら俺が言ってやる。
朝の出社時間は残業代よりも重い。
posted by 管理人 at 22:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

黒田ァ!

■保有資産(株式用口座)
現金 307,171円
株式取得価額 3,364,000円
評価損益 +118,536円
合計 3,789,707円

なお、空売りしてるから火曜速攻でマイナスになる模様。
posted by 管理人 at 00:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

既得権益

The world around you is not what it seems.
http://orehoka.seesaa.net/article/404222383.html


田舎のIngressってポータル数がそもそも少ないから
数少ないポータルを両陣営の高レベル者同士が定期的に奪い合うゲームなんですよ。
で、このゲームってCF作るか破壊しないとほぼ経験値稼げないじゃないですか。
つまりレベルが上がんないんですよ。何これ社会の縮図かよ。

そんな状況を打開すべく市内の神社、図書館、郵便局、地蔵、謎モニュメントを
ポータル申請しまくって1ヶ月以上が経過した。ついに変化があったのが先週。
一部のポータルについては他の人にも申請されていたらしく
俺の申請が二番煎じで却下されると同時にポータルが生えた。
しかし早速高レベルの敵に占拠されてる様子。すぐに湧いてくるなこいつ。

ちなみにその新しくできたポータルは通勤経路にある。
別にムカついたわけではないけど最近朝と帰りにちくちくポータル攻撃してた。
といってもこっちは低レベルだから通るときにちょっと攻撃したところで
全然ダメージは与えられない。……と思うじゃん?
このゲーム自分のポータルが攻撃されると通知が届くようになってるんですよ。
ヒット&アウェイ戦法。なお、アウェイする意味は全くない。
このピンポンダッシュ的な楽しさよ。
勝とうとしない奴が強いってHUNTER×HUNTERでもやってたからな。
弱えーなマジレベル8とか言ってマジで!
既得権益なだけじゃねえか! そういうゲームじゃねえからなこれ!

今日も帰りに一番レベルが低いレゾネータを1個だけ破壊するプレイをしてたら
近くでずっとこっちを見てる人がいることに気づく。
多分エージェント(業界用語でIngressプレイヤーを指す)。
まさかいつも攻撃通知いってる人か!?
いや、こんなところで話しかけられても困る。
やめてくださいとか言われてもこっちも仕事(?)だし。
どうするか考えた結果、Ingressやってないですよ感を出すためにスクストを起動、
無表情でずっとパイタッチしてたらいつの間にかいなくなってた。
また戦わずに勝ってしまったな。敗北を知りたい。


参考
http://www.youtube.com/watch?v=viv5xOCDXS0
posted by 管理人 at 02:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

隊長業と提督業で忙しい

■スマブラ3DSキャラランク


これが一番信頼度高いと思うのでベースに考えておけばよさそう。
個人的に感覚としてはファルコン↓、ディディー↑、マリオ↑、
ロボット↑、ネス↑、ファルコ↑な印象はある。
バージョンアップかWii U版で最上位と最下位は調整して欲しい。


■電子版ジャンプ
無料で連載マンガが読みまくれる「少年ジャンプ+」を作ったジャンプ編集部に突撃インタビューしてきた - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141010-jump-plus-interview/

不満点が即フィードバックされて今では月額900円でジャンプが読めて
巻末コメントも読めて愛読者アンケートも出せてNEXTも読める。
あと月曜の昼休み職場でネットやってるふりしてジャンプ読めるのも大きい。
900円が高いという意見もあるようだが、
ジャンプ4冊で月1000円+アンケ200円だからむしろ安い。


■スクスト
中旬と下旬はスクストの奴隷と化して90分おきにやってる。
いくらでもサビ残するから仕事中スクストやらせてくれ頼む。


■艦これ
運営に指定された艦娘を育てるゲームと化している。
初春のレベル上げ始めました。
posted by 管理人 at 00:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

再就職だな

■9月の労働記録
平均出社時間8時18分(前月対比+1分)
平均退社時間17時58分(前月対比-24分)
無賃残業17時間(前月対比-15時間)

■転職サイト
リクナビNEXTとかマイナビとかDODA見てみた。
英語ができないと転職市場も厳しいことを改めて感じた。
職歴語るにも3年ないと何もできない感ある。

■ハロワ
土日祝休みで関東で事務職で絞ると求人数がめっちゃ少ない不具合がある。
posted by 管理人 at 22:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

水面を使って例文を作りなさい

■Z3 Compact
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/
11月中旬発売とか遅すぎワロタ。
グローバル版との大きい差はおサイフケータイくらい。
今はおサイフケータイでSuica使ってるからグローバル版は候補にならないけど
使ってなかったら普通にグローバル版買ってた。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/design/design.html
docomoロゴの自己主張よりどっちかというと右上の型番がダサい。
不満点がないわけではないが現状の最適解だと思うので
朝の光を浴びて水面が輝くような白を予約しました。
10月になったら1日1回151乞食クーポンガチャやるか。


■TV SideView
Z Ultraのグローバル版だとDTCP-IPの都合上nasneが再生できない問題は
TV SideViewがnasneに対応して解決した。500円。
ライブ放送も見れるしぶっちゃけ神。
http://www.sony.jp/support/tv/connect/tvsideview/
しかしtorneのUIが最強なことは揺るがないので早くアプリ版出して欲しい。


■Z Ultra
ドコモショップ行ってZ1のモックとか触って思ったのは
Z3とか5インチ以上のスマホ買うならZ Ultra買った方が絶対いいです。
http://www.expansys.jp/sony-xperia-z-ultra-c6833-sim-lte-16gb-white-251964/
今なら俺が買った発売当初の半額以下で買える。何でだよ。(怒)


■SX
2年経って機種変の目処が立って保護フィルムがいい加減汚いので剥がした。
今じゃもう売ってないし、保護フィルムは2セット買っておくべきだった。
posted by 管理人 at 21:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

就活を意識する

■実を言うと会社はもうだめです
突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。
2、3ヶ月後にものすごく大人数の退職があります。それが終わりの合図です。
程なく大きめのニュースが来るので気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。

■冗談はおいといて
冬賞与出なかったら覚悟しておいた方がよさそう。

■リクナビNEXT
他の会社を調べるたびに働きたくない気持ちが強くなる。
一応僕簿記とか監査とかコンサルの資格持ってるから
その辺の雑魚第二新卒よりは評価されていいのでは?
ブラックでもいいから土日祝休みで定時で帰らせてくれ頼む。

■監査法人
最近監査法人の人と仕事してるんだけど
毎日日付変わるまで仕事してるとか聞いてヤベエって思った。
っていうかリクナビNEXTにある某監査法人の求人、
契約社員の1年目(例)でも今いる会社より年収上で笑った。


■スマブラ3DS
3DSは充電切れるし解像度低いし長時間ゲームやるのに向いていない。
もっと俺に現実逃避させて欲しい。

■スマブラ3DSキャラランク
クッパ、シーク、ロゼッタ、ゼロサム、犬、リトルマックが共通認識の強キャラ。
次点でロボット、ヨッシー、ルカリオ、ルフレ、ゲッコウガ、クッパJrあたり。
強いという意見もあるのがピット、ファルコン、リンク、マルス、シュルクなど。
個人的にパックマン、デデデ、ソニック、ファルコは過小評価だと思う。
この辺のキャラ使って読み合い拒否の糞ムーブしていきたい。
ドンキーの上Bこする糞ムーブも熱いけどぶっちゃけ今作のドンキー弱くね。


■FFWWW
今ステージ5の鳥のボス倒したあたり。
クイックトリック使ってもボスや台詞でターン経過するバグなんとかして欲しい。
あとボス体力多すぎて面倒くさい。
結論としてこのゲームそんなに面白くはない。


■FFアギト
初めて黒魔になったと思ったらホーリー持ってないと
今回の討伐戦黒魔死にジョブでムカつく。誰だよこのクソゲー作ってる奴。
FF15ってFFアギトの田端Pがディレクターなんだろ。絶対クソゲーだわ。


■スクスト
スクスト最高!!!!!!!!!!!!!
posted by 管理人 at 00:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

命の前借り

■株
どの会社かは言わないけど今しかねえと思って速攻空売りしたら
3万含み損抱えるハメになった。なんだよこれ。任天堂信者になります。


■モンスターエナジー


眠すぎて仕事にならないからモンスターエナジーキメた。
眠眠打破よりカフェイン含量が多いらしい。
これ甘すぎて一本飲むのきつい上に心臓に悪い感ある。
飲むならレッドブルの方が普通にうまい。
エナジードリンク飲むなら合法ドラッグのエスタロンモカも検討しよう。


■コーヒー
サントリー コーヒー ボス シルキーブラック 400g×24本サントリー コーヒー ボス シルキーブラック 400g×24本

サントリー 2012-04-17
売り上げランキング : 329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでコーヒー買い貯めして職場の冷蔵庫入れといた方がコスパいい気がするな。
posted by 管理人 at 23:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

2日に1回は更新しようと思ったけど無理だった

毎日書けるような内容、株とアニメとスマブラくらいしかない。


■株
先日「俺の100@6,805(評価損-144,500)を早く助けてくれ」って書いた奴、
昨日の昼評価損-210,000でもうダメだなと思って4,705円で損失確定した。
で、NISAで買い直した。これで2100*0.8=1680円戻せばプラマイゼロって寸法よ。

9月11日の時価評価額
ラブライブ株:600@1,241 +337,200
3Dプリンタ株:100@1,680 -26,500
電池株:100@6,000 +23,000
艦これ株:100@2,365 +16,700
スクスト株:500@2,014 +142,000
終わコンSNS株:100@4,675 +62,500(NISA)
イナゴ株:100@1,097 -6,200(NISA)
イナゴ株:200@898 +8,881(信用)
イナゴ株:500@720 -27,926(信用)

イナゴ買いはもうやめようと思った。
イナゴ投資家の爆発力、材料株に個人マネー殺到:日本経済新聞
信用は四季報相場で返済しようと思って買ったが最近の下げトレンドが想像以上だった。
ザラ場見れないリスク大きすぎるしやっぱり信用はヘッジ以外でやるべきではなかった。


■アニメ
ハナヤマタとさばげぶっ!と信長協奏曲と野崎くんの4強という結論に至った。
今期最強楽しめる糞アニメは精霊使いでほぼ確定。
「買わないと消し炭にするわよ! ひゃん(棒)」が最高過ぎるな……。



■スマブラ3DS
体験版で使えるむらびとがスマブラ勢の中で強キャラ臭しかしないと話題に。
横スマの発生保証とか下Bが胡散臭い。B、横Bは見たまま強い。
ピカチュウの目立った弱体化は石火キャン削除くらい。
下スマは抜けられなくなったので言う程弱体化してない。
雷は個人的には使いづらくなった。メテオついたらしいので評価は保留。
上強のコンボ性能がいいキャラは環境的に弱キャラにはならない印象。
ロックマンは上強が発生、威力ともに優秀。確反取れるときは使っていきたい。
弱いって言われてるけど、尖った部分持ってるし弱キャラはあり得ない。
下B中に場外に出るとほぼ戻れない復帰力のなさと横強攻撃がないのは痛い。
今作ダッシュ反転横強が強いキャラは立ち回り強い気がする。むらびととか。



流石に毎日は書けねえなこれ。
posted by 管理人 at 19:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

呼吸をするたびに金が減る

■8月の労働記録
平均出社時間8時17分(前月対比+3分)
平均退社時間18時22分(前月対比+8分)
無賃残業32時間(前月対比+5時間)
去年の8月の平均勤務時間:7時51分〜17時34分
今年の8月の平均勤務時間:8時17分〜18時22分
なお、去年より手取りは少ない模様。


■株
俺の100@6,805(評価損-144,500)を早く助けてくれ。
posted by 管理人 at 01:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ですがもちろんフルパワーで働く気はありませんからご心配なく…

■私の運用力は53万です
20140827.jpg
8月27日の時価総額−総入金額−取得価額で今年度利確した分概算で出して
税金2割差し引いた0.8掛けると多分53万。残業代換算で月30時間弱。
ほぼ無賃残業時間と同じだから実質勝ってる。(?)
今後積極的に定時で帰ろうとしていけば圧勝できるまである。(?)


■無賃残業
「管理職になると残業代が出なくなるから最近の奴は出世したがらない」らしい。
就活時面接で出世したいか聞かれたのって今思えば出世意欲=仕事意欲ではなく、
残業代を請求しない社畜を選別していただけなのでは。
ままならねーな人生は。まるで週刊連載だぜ。


■スクスト協力戦
雑魚はワンパンしてフレンドに倒させて協力戦Pを温存、モルガナが出たら
フレンドに協力される前に全力でオーバーキルしてスコアを稼ぐイベント。最近気付いた。
イベント期間ラスト1日。現在スコア90136で13562位。
15000位ボーダーが危うかったら課金も辞さない構え。
まあ、俺株主だし? これも投資的な?(言い訳)
posted by 管理人 at 01:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

鼻糞ほじってるだけで金が増えるわけなかった

■株
2014080803.jpg
3656、去年2000円でジャンピングキャッチしたトラウマを思い出して
狼狽売買して取得単価上げつつ保有数半分まで減らした。(?)
秋のAoEや海外展開、劇場版ラブライブもあるし残りは上がるまで放置する。
ということでスクエニに乗り換える。
第一四半期決算でわかったことはやっぱり自社IP持ってるところは強い。
どうせ買うならやってるゲームの株買うべきだと今更思った。
毎日やってるゲーム:艦これ・FFアギト・スクスト
たまにやるゲーム:黒ウィズ
極稀にやるゲーム:スクフェス・天クラ
パズドラとかモンストはやったら負けな気がするからやりません。


■スクエニ
第四半期決算からすると株価の理論値は1850円くらい。
じゃあ今の2200円って高いじゃんってなるんだけど
JPモルガンが投資判断を2200円→2400円に上げたから
僕らは何も考えずに2400円までは買いでいいんじゃないすかね。
下げても1800円まででしょ。余裕余裕。(慢心)


■個人的な買い根拠
スクスト配信開始が4月、Androidが6月。
100万ダウンロードが7月。最近はCMも流し始めてる。
さっきGoogle Playの売上ランキング見たらドラクエスーパーライトが14位で
スクストが15位なんですよ。ドラクエは700万ダウンロード。
スクスト勢の課金単価が明らかにおかしい。
今2000円で好きなキャラの水着が手に入る頭おかしいキャンペーン中なので
その影響やCM効果もあるのかもしれない。
課金するつもりなかった僕も6月から累計で2200円課金してる。
キャラがかわいいという萌え豚ゲーで重要な部分がしっかりしているので
比較的気持ちよく課金できる作りにはなっている。
今後、対応機種が増えればダウンロード数も伸びていくだろうし、
既にノベライズが確定しているなどメディアミックスも期待できる。
スクストを信じろ。俺が課金するスクストを信じろ。


■スクスト
2014080901.jpg
モルガナ(CV:三石琴乃)
レベル5、25、50でキャラ別のシナリオが解放されていく仕組み。
レベルを上げる為のバトルはスキップ可能なのでストレスフリー。

2014080902.jpg
スクスト、なんて素晴らしいゲームなんだ……。


■FFアギト
7月に様々なバージョンアップ(無課金者にとっては改悪)があり、
若干課金ゲー度が上がった。しないけど。
ゲーム性は叩かれてるほど悪くはない。でも運営がいろいろと残念。
上位300位優遇やめない限り中堅勢は離れていく要素しかない。
地味に毎日やってる僕でも1200位。1000位以内とそれ以下で待遇が違うんすよ。
初期スタートダッシュ組か課金していないと1000位以内は難しい。
売上ランキングも今130位付近なので今後が心配なゲームではある。
2014080904.jpg


■スクエニ期待作
2014年夏:FINAL FANTASY Record Keeper https://ffrk.jp/ 
2014年秋:FINAL FANTASY VII G-BIKE http://www.jp.square-enix.com/ff7_gbike/
未定:FINAL FANTASY XV http://www.jp.square-enix.com/ff15/
レコードキーパー事前登録したけどモバゲー触りたくねえ。
posted by 管理人 at 02:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

おちこくもしたけれど、私はげんきです。

■4週間前
朝起きて時計を見たら始業5分前。
会社に遅れる旨を電話してたら100%遅刻、
だが電話する間も惜しんで速攻家出たら……?
俺ならまだ諦めないぜ。たとえ絶望的な状況でもな。
とか思いながら全速力で出勤して無事5分遅刻して怒られた。
上司に体調悪いなら朝電話して休めばいい的なこと言われたけど
深夜アニメ見てて寝るのが遅かっただけなんて言えやしない。


■7月の労働記録
平均出社時間8時14分(前月対比+2分)
平均退社時間18時14分(前月対比-7分)
無賃残業27時間(前月対比+1時間)


■株
20140804.jpg
1ヶ月間、30時間近く汗水流して残業しても1円も増えないのに
鼻糞ほじってるだけで1日で50万近く増える株とは一体何なのか。


■観艦式
20140803.jpg
第一回横浜観艦式予行行った。
まさか艦これのイベントでオタク棒デビューするとは思わなかった。
那珂ちゃんのコスプレした佐倉綾音が歌う恋の2-4-11に合わせて
オタク棒を振りながら「これが噂のPPPHか……!」とちょっと興奮した。
物販もチケットもキモオタ搾取系の価格設定ではあったものの
座席も運良く1階の中央前方付近だったので満足なイベントだった。
まあ金なら勝手に増えていくしな。(慢心)


キングブレードX10 2 スモークキングブレードX10 2 スモーク

ルイファン・ジャパン
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 23:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

支出の一元化

■株
20140723.jpg
時価総額で見るとガンホーが7,200億、コロプラが3,900億、ミクシィが3,250億。
KLabが602億でアプリセールスランキング的に時価総額1,200億までは伸びるとすると
株価3,000円は越えるから去年の高値2,050円は通過ポイントに過ぎないと思う。
ということでもうしばらく放置し続ける。下落したらしたでしゃーなしだな。


■電子マネー
最近の支払いは全部モバイルSuicaかnanacoで済ませてる。
チャージがクレカからだから明細で支出額が把握できて良い。
ここ1年漫画や雑誌買うのにアニメイト使ってたけど
レシートまとめるのも面倒なので支出額が把握できてない。
1,000円以下ならサインレスだろうと勝手に思ってクレカ払いしたら
サイン求められたからなアニメイト。
ToLOVEるダークネス買って領収書にサインしたキモオタとか俺くらいだろ。


■週間アニメ評価
↑↑:ろこどる、ハナヤマタ、さばげぶ
↑:ばらかもん、信長、アオハライド、幕末Rock、イリヤ、六畳間
変化なし:その他
↓:SAO、東京ESP、ひめゴト、モモキュン
今期豊作な気がしてきたな。
野崎くん、スペースダンディ、LOVE STAGEの3強に
ろこどる、ハナヤマタ、さばげぶ、ばらかもん、信長まで加えていい。
posted by 管理人 at 02:24 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする