2014年08月09日

鼻糞ほじってるだけで金が増えるわけなかった

■株
2014080803.jpg
3656、去年2000円でジャンピングキャッチしたトラウマを思い出して
狼狽売買して取得単価上げつつ保有数半分まで減らした。(?)
秋のAoEや海外展開、劇場版ラブライブもあるし残りは上がるまで放置する。
ということでスクエニに乗り換える。
第一四半期決算でわかったことはやっぱり自社IP持ってるところは強い。
どうせ買うならやってるゲームの株買うべきだと今更思った。
毎日やってるゲーム:艦これ・FFアギト・スクスト
たまにやるゲーム:黒ウィズ
極稀にやるゲーム:スクフェス・天クラ
パズドラとかモンストはやったら負けな気がするからやりません。


■スクエニ
第四半期決算からすると株価の理論値は1850円くらい。
じゃあ今の2200円って高いじゃんってなるんだけど
JPモルガンが投資判断を2200円→2400円に上げたから
僕らは何も考えずに2400円までは買いでいいんじゃないすかね。
下げても1800円まででしょ。余裕余裕。(慢心)


■個人的な買い根拠
スクスト配信開始が4月、Androidが6月。
100万ダウンロードが7月。最近はCMも流し始めてる。
さっきGoogle Playの売上ランキング見たらドラクエスーパーライトが14位で
スクストが15位なんですよ。ドラクエは700万ダウンロード。
スクスト勢の課金単価が明らかにおかしい。
今2000円で好きなキャラの水着が手に入る頭おかしいキャンペーン中なので
その影響やCM効果もあるのかもしれない。
課金するつもりなかった僕も6月から累計で2200円課金してる。
キャラがかわいいという萌え豚ゲーで重要な部分がしっかりしているので
比較的気持ちよく課金できる作りにはなっている。
今後、対応機種が増えればダウンロード数も伸びていくだろうし、
既にノベライズが確定しているなどメディアミックスも期待できる。
スクストを信じろ。俺が課金するスクストを信じろ。


■スクスト
2014080901.jpg
モルガナ(CV:三石琴乃)
レベル5、25、50でキャラ別のシナリオが解放されていく仕組み。
レベルを上げる為のバトルはスキップ可能なのでストレスフリー。

2014080902.jpg
スクスト、なんて素晴らしいゲームなんだ……。


■FFアギト
7月に様々なバージョンアップ(無課金者にとっては改悪)があり、
若干課金ゲー度が上がった。しないけど。
ゲーム性は叩かれてるほど悪くはない。でも運営がいろいろと残念。
上位300位優遇やめない限り中堅勢は離れていく要素しかない。
地味に毎日やってる僕でも1200位。1000位以内とそれ以下で待遇が違うんすよ。
初期スタートダッシュ組か課金していないと1000位以内は難しい。
売上ランキングも今130位付近なので今後が心配なゲームではある。
2014080904.jpg


■スクエニ期待作
2014年夏:FINAL FANTASY Record Keeper https://ffrk.jp/ 
2014年秋:FINAL FANTASY VII G-BIKE http://www.jp.square-enix.com/ff7_gbike/
未定:FINAL FANTASY XV http://www.jp.square-enix.com/ff15/
レコードキーパー事前登録したけどモバゲー触りたくねえ。
posted by 管理人 at 02:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

おちこくもしたけれど、私はげんきです。

■4週間前
朝起きて時計を見たら始業5分前。
会社に遅れる旨を電話してたら100%遅刻、
だが電話する間も惜しんで速攻家出たら……?
俺ならまだ諦めないぜ。たとえ絶望的な状況でもな。
とか思いながら全速力で出勤して無事5分遅刻して怒られた。
上司に体調悪いなら朝電話して休めばいい的なこと言われたけど
深夜アニメ見てて寝るのが遅かっただけなんて言えやしない。


■7月の労働記録
平均出社時間8時14分(前月対比+2分)
平均退社時間18時14分(前月対比-7分)
無賃残業27時間(前月対比+1時間)


■株
20140804.jpg
1ヶ月間、30時間近く汗水流して残業しても1円も増えないのに
鼻糞ほじってるだけで1日で50万近く増える株とは一体何なのか。


■観艦式
20140803.jpg
第一回横浜観艦式予行行った。
まさか艦これのイベントでオタク棒デビューするとは思わなかった。
那珂ちゃんのコスプレした佐倉綾音が歌う恋の2-4-11に合わせて
オタク棒を振りながら「これが噂のPPPHか……!」とちょっと興奮した。
物販もチケットもキモオタ搾取系の価格設定ではあったものの
座席も運良く1階の中央前方付近だったので満足なイベントだった。
まあ金なら勝手に増えていくしな。(慢心)


キングブレードX10 2 スモークキングブレードX10 2 スモーク

ルイファン・ジャパン
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 23:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

支出の一元化

■株
20140723.jpg
時価総額で見るとガンホーが7,200億、コロプラが3,900億、ミクシィが3,250億。
KLabが602億でアプリセールスランキング的に時価総額1,200億までは伸びるとすると
株価3,000円は越えるから去年の高値2,050円は通過ポイントに過ぎないと思う。
ということでもうしばらく放置し続ける。下落したらしたでしゃーなしだな。


■電子マネー
最近の支払いは全部モバイルSuicaかnanacoで済ませてる。
チャージがクレカからだから明細で支出額が把握できて良い。
ここ1年漫画や雑誌買うのにアニメイト使ってたけど
レシートまとめるのも面倒なので支出額が把握できてない。
1,000円以下ならサインレスだろうと勝手に思ってクレカ払いしたら
サイン求められたからなアニメイト。
ToLOVEるダークネス買って領収書にサインしたキモオタとか俺くらいだろ。


■週間アニメ評価
↑↑:ろこどる、ハナヤマタ、さばげぶ
↑:ばらかもん、信長、アオハライド、幕末Rock、イリヤ、六畳間
変化なし:その他
↓:SAO、東京ESP、ひめゴト、モモキュン
今期豊作な気がしてきたな。
野崎くん、スペースダンディ、LOVE STAGEの3強に
ろこどる、ハナヤマタ、さばげぶ、ばらかもん、信長まで加えていい。
posted by 管理人 at 02:24 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

労働してるせいで時間が足りない

■PC TV with nasne
ライセンスキー購入するとメール便で「ライセンスキーはメールで送りました!」って
書いてある紙と領収書が届く。メール確認したら届いてた。何だこれ。

スクリーンショットキー押すと「右クリックは禁止です」みたいなメッセージが出る。
でもスクリーンショットが禁止なんじゃなくて
スクリーンショットキーが禁止なだけなのでやり方次第では普通にキャプれる。
意図的にこういう仕様にしてる気がする。
いや、普通はスクショ撮れるけどキャプれないようにするものじゃないですか。


■Z3 Compact
4.5インチとか全然コンパクトじゃない。
が、Z1 fと同じサイズでベゼルレス4.5インチHDらしい。
いや、それをZ2 fで待ってたんだが。
SXの後継機出そうにないし、秋冬でそれが出るなら変えたい。
151MNP乞食クーポンも試してみたいしな。


■ペプシ
http://www.pepsi.co.jp/google/
今セブンイレブンでペプシ(税込151円)を5本、nanacoで買うと
・700円くじ1回引ける
・Google Play500円分のコードがもらえる
・35円分のnanacoポイントが付く
・もちろんペプシが5本買える
というキャンペーンやってる。
ぶっちゃけ普通に課金した方安く済むんだけど
「ペプシ買ったら偶然コードが付いてきただけだからこれは課金じゃない」みたいな
言い訳が使えるから無課金主義者もどんどんペプシ買おうな!


■スクスト
ペプシ5本買って500円課金しました。
アギトには1円も課金する気ないけどスクストは運営がしっかり仕事してるし
イベントも絶え間なく企画されてて非常に良い。
なんなら毎月プレイ代金として課金するまである。
逆にキモオタなのにスクストやってないキモオタって何なの?


■マウス
無線マウス買って1年3ヶ月で中央ボタンの反応が悪くなってきてる。
ロジクールは保証期間なら新品と交換してくれるとの噂があるから
本格的にダメになったら保証書を行使してみたい。
心配なのはそれまでにレシートの文字が消えてしまわないかということ。


■賞与
何故か冬と同じ額出た。
別にローンとかあるわけじゃないし、全額カットでも困りはしないが、
実際に全額カットになったら履歴書書く練習始めるわ。

■年収
就活時、「この会社平均年収低すぎやべえ!」とか思って受けるのやめた会社より
結果的に平均年収低い会社にいるの、世の中何があるかわかんねえな。
posted by 管理人 at 00:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

呼吸をするたびに金が増える

■株
20140703.jpg
株とかいう課金ゲーム面白すぎるな。


■6月の労働記録
平均出社時間8時12分(前月対比-1分)
平均退社時間18時23分(前月対比-58分)
無賃残業26時間(前月対比-2時間)

■モコズキッチン見れてる
2012年4月の俺「おはようございます!!!(8時前出社)」
2014年7月の俺「ほあようごぁいまーしゅ(8時15分出社)」
なぜなのか。


■Chromecast
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

Google
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5月末に衝動買いした。
テレビのHDMI端子に差し込むとスマホやPCから無線LAN経由でHDMI出力できる。
1回設定すれば有線で出力も可能。遅延は1〜2秒くらい。
ちなみに艦これは(それ用のウィジェットもあるけど)カーソルが消えるので
テレビ見ながらのプレイは厳しい。
ニコニコは非公式ではあるものの拡張機能で追加すれば
PCのバックグラウンドで再生させつつテレビで出力が可能。
実質モニタが1つ増えるのは捗りそう。
スマホやノートPCのスピーカー代わりにテレビ出力させる使い方もできる。
ちなみにChromecastはWin7以降じゃないと対応してないから気をつけよう。
俺のPC? Vistaだよ。


■PC TV with nasne
http://store.sony.jp/Special/Game/Nasne/Pcnasne-dl/index.html
ノートPC買うときにVAIOと悩んだ最大の理由がこれだったんですが
他のメーカー製でも使えるようになるらしい。ただし有料3,240円。
余裕で3,240円出す価値ある。でもWin7以降じゃないと対応してない。


■Vistaの終わコン感
とりあえずOSやメモリ等をアップグレードしてやり過ごそうと考え中。
Android SDKとか各種ソフトの設定やり直すの面倒くさいし、横着して32bitのまま。
予算1.5万。これであと1年は延命できるでしょう。
PC TV with nasneが重かったから時期を見て買い換える。
スマブラ3DSの偽トロ出力が重かったら速攻買い換える。
posted by 管理人 at 00:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ハッキリ言ってこの増税にはついてこれそうもない

■定期昇給
うちの会社労組強くて人事考課が実質存在してない。
要するに○年目の基本給は同期なら全員同じになる。
メリットは鼻くそほじりながら仕事しても絶対給料が上がること、
デメリットはどんなに仕事しても鼻くそほじりながら仕事してる奴と同じ評価なこと。
鼻くそ、ほじらずにはいられない。


■標準報酬月額
残業が全部ついていたら4等級上がっていたところ、
無賃残業しまくったから定期昇給も含めて1等級アップで済んだ。
これにより年間93,000円以上支払保険料を減らすことができた。やったぜ。
……ちなみにこの世界にサビ残した方が得になるシステムとかないからな。


■残業偽装
先輩「残業5月分適当につけなよ」
俺「4月分もつけていいですか」
先輩「もう終わってるからダメ」
労働基準法115条が適用されないとかうちの会社は独立国家だったのか。


■株主総会
19日、20日、21日のに出る予定。
26日のは休み取ってないし、興味あるけど休み取って行くほどではない。東電です。


■株
運用成績-2.45%まで戻った。やはり株は現物運用で含み損は気絶しておくに限る。
μ's早く俺の1300@1,017を救ってくれ。


■注目株
最近ずっとアギトやってるし、スクストも気になるからスクエニの株買った。
あとは妖怪ウォッチ銘柄というかスマブラ銘柄としてバンナム買いたいけど
去年の株価知ってると結構上がっててもう入りにくいところある。


■スクスト
http://schoolgirlstrikers.jp/
何故か機種対応してなかったからAPK Downloaderで直接インストールした。
しかし、招待コード貼りたいだけの中身がないレビューは見てて腹立つな。
お前らただ招待アイテム乞食したいだけちゃうんかと。
ということで招待コード入力でもらえるレアアイテム(?)は諦めて
招待コードは使わずプレイ開始した。招待コードは甘え。
dRDkCuR0Rc6zfg
↑でもお前らがプレイするときは俺の招待コード使ってくれよな!


■ペルソナQ
ライトニングリターンズ終わってないからキャンセルした。
世界樹ベースらしいし、シナリオ気になるけど面倒くさいゲームは今はダメだ。


■資格試験
何も勉強してないまま残り1週間切った。
posted by 管理人 at 06:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

こころぴょんぴょん(不整脈)

■Excel能力だけが上がっていく
仕事で各部署の月別人数と残業時間を視覚化したデータ作った。
そこで初めてINDIRECTとSUMPRODUCTの使い方覚えた。
VLOOKUPとSUMIFSのパワーアップ版みたいな関数ですね。
もっと楽できる方法はないかググるだけで成長してしまう。俺すごい。


■個人的なレベル別Excel能力
1:四則計算ができる、if関数が使える、グラフが作れる
2:round、roundup、rounddown関数が使える
3:vlookup、hlookup関数とiserror関数が使える
4:sumif、sumifs関数が使える
5:記録で簡単なマクロを組める、直せる
6:条件付き書式が使える
7:index関数が使える
8:配列数式が使える、sumproduct関数が使える
9:for構文を使ったマクロが組める、直せる
ちなみに僕も入社時レベル1でした。for構文は最初から知ってたけど。
ぶっちゃけExcelとかできないことをググって覚えるだけですぐ上達する。
逆に言えば、普段Yahoo!使ってる人にExcel使えることを期待してはいけない。


■始業前と昼休みは何も仕事してない前提の年間労働時間
毎月自宅で作ってる自分の労働時間をまとめた。
平成25年度出勤日数 236日
年間残業時間 228時間
年間労働時間 1998時間
年間無賃残業 170時間前後
なお、有給はほとんど消化できず消えた模様。

■折れ線を突き抜けてもいいという覚悟
年間労働時間・出勤日数をグラフ化した。
1日の残業が2時間を越えると折れ線グラフを突き抜けるって寸法よ。
2014053103.jpg
興味あったらお前らも使っていいよ。 ダウンロード
使用条件は魔女っこ姉妹のヨヨとネネのBDを予約することな。
魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(サントラCD付き Blu-ray限定版)魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(サントラCD付き Blu-ray限定版)

キングレコード 2014-06-25
価格 ¥ 7,766 [ 定価 ¥ 10,584 ]
近日発売 予約可



■FFアギト
2014053101.jpg
割と普通にやり込んでる。レビュー評価が低いのは要求スペックの高さが原因では。
非課金でも十分遊べる。これは楽しめるクソゲー。
posted by 管理人 at 02:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ホビットだから小型スマホが欲しい

■現在の主な契約内容
基本料 743円/パケホライト 4,700円/SPモード 300円/
補償 380円/月サポ -2,310円/ユニバース料 3円/
eビリング割引 -20円/端末代 2,248円/消費税 488円
合計 6,532円
8月で利用期間2年になる。月サポと端末代が消えて約6,600円。

■新料金プラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/index.html
電話料金定額になるらしい。いや、電話機能とか一番使ってないんだが?

■移行シミュレーション
基本料 743円 → 2,700円
パケホ 4,700円(3GB) → 3,500円(2GB)
差引 +757円
どうあがいても増額。
データ通信料は月0.5GB使ってないのでデータ通信1GB以下が2,500円で出れば
新プランの方が安くなるけど2年縛りの都合上後から出ても意味ない。

■Xperia Z1 f
結果論、冬にZ1 fにしておくのが最適解だった。
でもSXの95gから140gに変わるのはやはり抵抗がある。

■Xperia Aries
冬モデルに期待するかA2に変えてしまうかの選択を迫られている。

■5インチ以上の端末
Z Ultraあるから普段持ち歩く端末は4インチ前後にしたい。
普段からスマホでゲームする人なら4インチ前後に拘るメリットないと思う。

■スマホゲーム
http://www.jp.square-enix.com/ff-agito/model.html
こういう最新スマホゲームの対応端末表見ると2年前に出た端末は終わコン感ある。

■FFアギト
零式やってないけどやり始めた。
リセマラなる用語を初めて知る。
ポケモンで言う理想IDや理想御三家引くまでやり直す奴ですね。
ちなみにアギトではセーブファイルを保存してるフォルダの
ファイル2個(拡張子が.savの奴)消すとリセマラできる。iOSは知らん。
プロテア、デュース掩護、ケアルガあたりを引くと捗るらしい。
キャラメイク→チュートリアル任務→ガチャ×3だからリセマラすげー面倒くさい。

■キャラメイク
キモオタじゃないから主人公=俺みたいなプレイはしない。
20140517.jpg
主人公=俺の娘。これ。
posted by 管理人 at 01:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

久々のTOEIC

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)基本例文700選 制作委員会 ヒロ前田

アルク 2013-10-31
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kindle版が65%オフで350円だったから買った。
これで今回のTOEIC対策はばっちりだぜ。

と思って朝までスマブラやって5時頃ブログ更新して
極黒のブリュンヒルデ読んで寝落ちして起きたらTOEIC終わってた。
仕事繁忙期で時間ないときにTOEICとか受けるもんじゃないなと思った。
posted by 管理人 at 21:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

健康診断

一言で言うと運動不足な結果だった。
今後Wii Fit Uだけで改善していく。
ネットでWii Fitで痩せたレポートあるけど、
あいつら走ったり食事計算したり普通にダイエットしてるじゃねえか。
俺はランニングとかジム通いとかそういう卑怯な真似(?)しないから。
努力せずに努力してる奴より健康になるからね俺は。


■目標値
BMI標準が67kgなので直近の目標値はその辺に。
最終的には60kgまで戻したい。
もう太ったからって理由でスーツ買いたくねえ。
posted by 管理人 at 02:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

働けば働くほど金が増えるわけではない

■2月の労働記録
平均出社時間8時06分(前月対比-1分)
平均退社時間18時22分(前月対比-4分)
無賃残業15時間(前月対比-4時間)
無賃休日出勤5時間

■3月の労働記録
平均出社時間8時05分(前月対比-1分)
平均退社時間19時02分(前月対比+40分)
無賃残業23時間くらい(前月対比+8時間)


3月は送別会費×2とホワイトデーで2万円弱消えた。
残業代2万ももらってないんだが。
posted by 管理人 at 20:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

あえて言うことでもないけど普通に仕事つらい

■1月
・給与明細が変更になる関係で給与関係のマクロを組む
・年末調整の数字を打ち込む仕事で目がおかしくなる
・脳外科にかかる
・MRI撮ったら諭吉が消えた
・つらい
・人事やってた先輩が辞めた
・送別会で諭吉が消えていく
・つらい


■2月
・人事が人手不足なので俺が仕事を手伝い始める
・今までの仕事を更に効率化させようと新しいマクロを組む
・組んだマクロが不完成品で重要な会議資料に漏れが出る
・めっちゃ怒られる
・つらい
・雪かきという名の休日出勤<ボランティア>を強いられる
・つらい
・日本ユニセフへの募金を強いられる
・つらい


■3月
・異動入社退社で2月の10倍以上の仕事量
・4月から稼働するシステムの研修で出張しまくる
・先月の反省から会議資料に漏れがないか念入りにチェックする
・部長「資料おかしくない?」
・俺「あっ、中身間違えました……」
・めっちゃ怒られる
・つらい
・年度末の送別会で諭吉が消えていく
・つらい
・27日までに必要な人事書類が作り終わらない
・仕事疲れで目がおかしくなる
・花粉症つらい
・現状で手一杯なのに4月から広報担当の仕事が追加される


書き出して見たら何これ俺めっちゃつらそう。
posted by 管理人 at 00:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

倒した敵が味方にならない

■人事の仕事を手伝う
2日かけて体系を理解した。
会社が潰れて再就職するときに職務経歴に書くことが増えるよやったねたえちゃん。

■有給
前年度繰越分消化1日、今年度分消化0日。勿論買取制度なんてない。
おら学生ども覚えておけ。これが現実だ。

■送別会
この会社の行事、毎回普通に1万消えるのつらすぎる。
飲み会2時間で1万円とか隣で東大生が家庭教師でもしてるのかよ。
posted by 管理人 at 23:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

穏やかじゃない

■1月の労働記録
平均出社時間8時07分(前月対比+3分)
平均退社時間18時26分(前月対比+46分)
無賃残業19時間(前月対比+2時間)
書けと言われて700年ぶりに残業つけた。10時間くらい。
全額出ないなら10も0も変わらないし、むしろ0でいいから基本給上げて欲しい。

■ヒトデ不足
人事でもないのに中途採用の書類選考手伝ってる。

■書類選考
俺の基準で書類選考やってもいいとか冗談で言われたので
9割以上切っても問題ない気がしますとは言っておいた。


■繁忙期
あと2ヶ月は夕方アニメが見れるか怪しい日々が続きそう。
多くは望まないからアイカツ!がある木曜だけは定時で帰らせてくれ……!
posted by 管理人 at 04:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

死んで楽になるか、生きて悲しみと戦うか

■FF10
睡眠時間削ってFF10やってる。
攻撃力カンストしたから今運スフィア稼いでる。

■過労
1日中紙やモニターとにらめっこの仕事をして、
帰宅後は艦これやりながらFF10やったり睡眠時間削ってアニメ見たりと
目を酷使しすぎたせいか目がおかしくなった。
その状態で無理してジャンプを読んだのがとどめになったようで
火曜の朝から目の焦点が全然合わなくて仕事にならなかった。
目をぐるぐる回したり遠くを見たりして無理やり治したんですが、
そうしたら今度は激しい頭痛と吐き気に襲われて結局午後有給取った。

■「仕事のストレスか?w」「はい」
念の為脳外科で診てもらったら「MRI検査やりましょう」と言われる。
3割負担で7800円かかる高い検査なので正直「え?」って感じではあったんですが、
何かあっても怖いのでやりました。結果、異常なし。
お前ら朗報だ、萌えアニメを見ても脳に異常は出ないらしい。

■「眼球きれいですね」「ばかっ……///」
一応眼科にもかかって例の気球の絵を見たりランドルト環を見たりした。
あと光をあてられて緑内障かどうかも診てもらった。結果、異常なし。

■診断結果「目を休めましょう」
このあと滅茶苦茶FF10した。


■ふるさと納税
琴浦さんの町にふるさと納税しました。蟹おいしかったです。


■株
損切りした株が尽く上がってるの地味にダメージでかい。
下手に損切りとかしないで気絶しておく戦法が正解なのかもしれない。
一応含み損が-182,800まで回復した。
あと株主総会行きたいから1772円でソニーの株1単元買った。
3Q決算ひどかったら気絶しておく。


■国内版Z Ultra
http://www.sony.jp/tablet/products/Z_ultra/
結局春モデルとしてauから出るらしい。半年おせーよ。
Kindle用デバイスとしては6.4インチはいまいちなんですが、
ニコニコ動画等、動画試聴用デバイスとしては最強感あるので
nasneも観れるようになる国内版は魅力的ではある。薄さと軽さは正義。


■角川書店Kindle本70%オフセール(1月28日9時59分まで)
新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)
貞本 義行 カラー

紙の本の価格:¥ 567
Kindle 価格:¥ 162
OFF:¥ 405(71%)


長門有希ちゃんの消失(1) (角川コミックス・エース)長門有希ちゃんの消失(1) (角川コミックス・エース)
谷川 流 ぷよ いとう のいぢ

紙の本の価格:¥ 588
Kindle 価格:¥ 168
OFF:¥ 420(71%)


いなり、こんこん、恋いろは。(1) (角川コミックス・エース)いなり、こんこん、恋いろは。(1) (角川コミックス・エース)
よしだ もろへ

紙の本の価格:¥ 588
Kindle 価格:¥ 168
OFF:¥ 420(71%)


僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)
三部 けい

紙の本の価格:¥ 588
Kindle 価格:¥ 168
OFF:¥ 420(71%)


艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (角川コミックス・エース)
コンプティーク

紙の本の価格:¥ 630
Kindle 価格:¥ 180
OFF:¥ 450(71%)


天地明察 上 (角川文庫)天地明察 上 (角川文庫)
冲方 丁

紙の本の価格:¥ 580
Kindle 価格:¥ 162
OFF:¥ 418(72%)


四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦

紙の本の価格:¥ 700
Kindle 価格:¥ 198
OFF:¥ 502(72%)


かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
万城目 学

紙の本の価格:¥ 500
Kindle 価格:¥ 138
OFF:¥ 362(72%)


20冊以上買った。読んだら感想書く。
いや、Kindleは積んでもいいんだよ。かさばらないし、いつでも読めるし。
posted by 管理人 at 04:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

俺達は一分前の俺達よりも進化する

新年の抱負。

2014年の目標:英語能力の向上(とりあえずTOEIC受ける)

ビジネスマン3種の神器と言われる英語・会計・ITですが、
ぶっちゃけ英語以外ばっちり感あるので、今年は英語頑張ります。
とりあえずTOEICスコア上げないと転職を考えるという現実逃避すらできやしない。

あとはいろいろとストレス溜めないようになんとかしたい。
仕事で自分しかできないことが増えれば増えるほど
多少のことは目を瞑ってもらえると信じて生きていく。無理なら仕事辞めるまである。
仕事のうち理論はわかるけど俺は賃金もらってない時間は仕事だと思ってないからな。

個人的な反省としては自分が当然にできることを他人にも求めるのはやめる。
世の中にはググれない人も存在するんだ。世界は不思議で満ちている。
posted by 管理人 at 05:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ

■でも逃げちゃえば楽ちんだよ
先日の試験合格祝いに引き続き忘年会があって、来月は新年会があるのでげんなりしている。
そんなわけで最近の飲み会は熱燗飲んで(飲まされて)死んでる。
死んでるといっても酒飲んで吐いたことないし、吐くまで飲む程仕事熱心じゃない。
ただ、酒飲むと眠くなって、仕事とかもうどうでもよくなって、
それを免罪符に仕事放棄してもいい感はあるよね。神様は何も禁止なんかしてない。


■文芸部OB会
先月あった。思い出したかのように書く。
OBに酒注ぐ際、瓶のラベルが上にくるようにして持ったら
「君のセクシーな手つき、見逃さなかったぜ?」と謎の台詞言われて
休日なのに仕事してる感あってなんか凹んだ。クセになってんだ、他人に酒注ぐの。
あと最初の乾杯で現役生がビール頼まず烏龍茶頼んでたあたりが最高にクールだった。
酒好きの人がいる場では飲まなくても飲むポーズくらいしとこうぜ、って思った。
でも酒飲むポーズって超つまんねえよな!(職場の忘年会の感想)


■文芸部忘年会出欠確認
風邪治ったら返信しようと思ってたら風邪治らないので返信しなかった。(クズ)
今年の風邪(熱はないが喉にくる)は2週間以上治らないからヤバイ。
posted by 管理人 at 01:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

精神的に向上心のない者はばかだ

■11月の労働記録
出勤日数18日 休暇2日
平均出社時間8時03分(前月対比+3分)
平均退社時間17時46分(前月対比+3分)
無賃残業14時間(前月対比+1時間)
残業つけろと言われるまで何も言わないで仕事してたら
残業代0円のまま5ヶ月目に突入した。


■株
全然取引してないけどとりあえず先月から6万減ったぜ。
早く俺の900@1200(評価損-438,300)を救ってくれ。


■ふるさと納税
12月終わる前にやりたい。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/appeal/7940/7943/007953.html
今は各務原市が熱い様子。ふるさと納税するとゲームがもらえる。
って言ってもゲームやる時間ないし、やっぱり食べ物が無難なんですかね。



■資格すごい→俺すごい
先日取った資格、会員登録すれば懇親会とかで業界の人間とコネ作れそう。
これで会社が潰れた時も安心。いや、行かないけど。


■もっと資格取りたい
勉強ばかりしてるとか思われてるけど、むしろ全然足りないくらいで、
定期的に資格試験とか何かしらのマイルストーンがないと
ルーチンワークの波に飲まれて気が狂いそう。
posted by 管理人 at 23:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

死ぬってそんなに怖いこと?

■水筒
職場で水分補給できる場所が食堂しかないので水筒持参してる。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.5L ブラック JNO-500 BKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.5L ブラック JNO-500 BK

THERMOS (サーモス) 2013-08-21
売り上げランキング : 3077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サーモスのJNOよいよね。個人的には象印のワンタッチ式のより飲みやすい。
あと象印は部品が多くて洗うのが面倒くさいのでオススメしないと言われた。
水筒でスタイリッシュに水分補給をキメてライバルに差をつけよう。(?)


■自転車の散歩
先日自転車レッドカードもらったわけじゃないですか。
あれ反省はしてるけど納得はしてないのでイヤホンして携帯片手に自転車押して帰ってる。
道路交通法第二条第三項第ニ号によると自転車押してると歩行者扱いになるから
これで前見てなくても完全に自転車レッドカードもらう要素ないわけだが。
余裕すぎなんですけど! かかってこいよポリ公! 論破してやるよ俺が!
やべーなー道交法改正で自転車で右側走ったら罰金とかいってマジで!
警察が点数稼ぎたいだけじゃねえか! そういう法律で捕まんねえから俺!


■というのは半分冗談で
運動不足だからせめて帰り道くらいは自転車押して歩く。
朝は歩かないのか? そもそも自転車はいらない? 
バーカ、朝にそんな時間の余裕があるわけないだろ。提督はいろいろ忙しいんだよ。


■資格試験
先月受けた試験、手応え的に及第点取れなくて落ちたと思ったら
合格基準が偏差値になっててなんか受かってた。
まあ、俺が難しかったくらいだから他の人はもっとできなかったのでしょう。
かーっ! 俺優秀過ぎてつれーわー! 給料1円も増えねーのつれーわー。
艦これで忙しいのに合格祝いで飲み会開かれるのつれーわー……。


■ペルソナ
http://p-ch.jp/
ついにペルソナ5発表かと思わせといてペルソナ4-2説が浮上。
ペルソナ3はPV見る感じ面白そう。
http://www.p3m.jp/trailer/index.html
石田彰の気怠い系ボイス好き過ぎる。未来福音のあの人とか。


■FF13-3
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス 2013-11-21
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全然発売日前のワクワク感なくて逆にすごい。
触って面白かったら来週有給取るまである。
posted by 管理人 at 23:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

弱い奴を常に狙い笑顔で切符を切る

■おっととっとサツだぜ
20131031.jpg
進路方向にパトカーを止めて近付いてくるその姿はカツアゲしにくる不良のそれだった。
職質された後、「捨てていいから読んどいてくださいね」と赤い紙を渡された。
検索してみたら高校生がもらった自慢しててヤバイなこの紙。気をつけます。


■そうは言ってもこいつら俺の両手放し運転より危険だろ
・妖怪ママチャリフラフラババア
・妖怪車道逆走ジジイ
・妖怪道交法何それ小僧
俺携帯片手のイヤホン運転はするけど、信号無視はしないし、二段階右折するし、
左側走ってるし、一時停止もしっかり止まってる安全厨だからな。(?)


■10月の労働記録
平均出社時間8時00分(前月対比+4分)
平均退社時間17時43分(前月対比+8分)
無賃残業13時間(前月対比+2時間)
手取りを労働に費やしてる時間で割ると埼玉県の最低労働賃金以下なんだが。


■株
178万を堅実に運用して152万になったぜ。
早く俺の900@1200(評価損-372,600)を救ってくれ。
posted by 管理人 at 22:53 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする