2013年10月02日

未開の地だから天一がない

■市内死亡事故ゼロ記録更新中だった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000434-yom-soci
ノリノリで広報誌出してた交通安全協会が落ち込んでる様子が目に浮かぶ。

■暑さで頭いかれてるからしょうがない
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1380077932/
交通安全協会職員が怒りながらスレ立ててる様子が目に浮かぶ。


■艦これ
2013100101.jpg

2013100102.jpg
ようやく2-4クリアした。ここで1週間以上止まってた。


■ゲイガイル
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。 (限定版) (新作OVA Blu-rayディスク(アニメ1話分を収録。渡 航脚本。) 同梱)やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。 (限定版) (新作OVA Blu-rayディスク(アニメ1話分を収録。渡 航脚本。) 同梱)

5pb. 2013-09-19
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雪乃、結衣、平塚先生のルート終わった。
シナリオはその辺の体験版並に短い。
システムは沈黙打破がスキップできなくてテンポ悪い。
話の内容的には一応及第点。原作準拠+α程度。悪くはない。
アニメは非常に良かった。脚本渡航。
逆にアニメ付かない通常版買う要素ないまである。
このOVAの質でアニメ最終話やれてれば、とちょっと思った。


■株
含み損益 -192,194(-11.32%)
5月以降ずっとマイナスなんだが?


■9月の労働記録
平均出社時間7時56分(前月対比+5分)
平均退社時間17時35分(前月対比+1分)
無賃残業11時間(前月対比-10時間)
うちの会社で俺より給料もらってない奴いるのかよ。
残業手当0、通勤手当0のワープアだから消費税上がったら生活できない。
posted by 管理人 at 00:06 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

宗教上の理由でLINEはやらない

■携帯代
毎月6400円(端末分割払い込)搾取されてる。
端末代とサポート割引がほぼ同じなので料金内訳としては
基本料743+パケホ4,700とその他ゴミサービス。
で、このパケホが高すぎる。俺の先月の通信量0.22GBなんですけど?
3GBで4,700円なら理論値100歩譲って470円が妥当だろ。
ということで当時は理解できなかった2台持ち体制がベストなのかもしれない。
次の機種変はガラケーにしたい。コスト削減。


■SX
ガラケーに戻したいが分割払いが残ってるのでSXを使い続ける。
3.7インチというクールなサイズなのでクールビズの時期は重宝する。ビズっちゃう。
小さいから自転車に乗りながらグーグルナビを見ても全然危なくないぜ。(危ないです)
現状後継機もないのでパケホ料金以外不満点はない。
いや、あるわ。再起動バグなんとかしてください。


■Z Ultra
ヒャア我慢できねぇ購入だ!
http://www.clove.co.uk/sony-xperia-z-ultra
これ買った。SW2とSBH20がついて510ポンド。
五輪相場もあって158円/ポンドになっててちょっと笑えない。
注文時155円だったからPayPal使って158円強で決済するよりは気持ち安く済んでるはず。
FXでヘッジしとけばよかった。
今日発送済みメールがきたので早ければ金曜に届くかも。続きはそのときに。


■SIM
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

NTTコミュニケーションズ 2013-08-29
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ZUにはOCN SIMの実装を考えてる。月980円。
今月軽トラ運転する謎の仕事する可能性があるので車載ナビ代わりに使いたい。
しかし毎月+1000円とかコスト削減する気ないだろ俺。知ってた。
posted by 管理人 at 00:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

寄付してグッバイ

■8月の労働記録
平均出社時間7時51分(前月対比+23分)
平均退社時間17時34分(前月対比-22分)
無賃労働21時間(前月対比-21時間)
朝の仕事をなかったことにした。(大嘘憑き)


■株
20130901.jpg
                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥



■ふるさと納税
今年は確定申告自分でやる予定。
せっかくなので去年はよくわからなかったふるさと納税もしていきたい。
額は10,000か15,000を目安に。実質負担2,000円ライン。
http://www.furusato-tax.jp/
候補:紋別市、上士幌町、浦幌町、米子市 淡路市、白鷹町、鳥取県、鳥取市、香美町
株がプラスに転じたらカニ食おう。(意味深)
posted by 管理人 at 04:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

社畜理論とその周辺

■その辺

今年発売の中で面白かった紙芝居暫定1位。前作より面白かったです。


■株
いろいろ損切りして現在のポートフォリオは-108,773(-7.84)。
主に評価益135,000(角川)と評価損-187,200(KLab)で構築されてるから月曜次第。
俺の1470を早く救ってくれ。


■25年度採用
今年は新卒取らないで有資格者の中途採用だけらしい。
再雇用制度で定年5年延びるし、今後5年は新卒取らない可能性も微レ存……?
職場内ヒエラルキー最下層脱出は何年後ですかね。


■Xperia Z Ultra
Nexus7(2013)が4万と考えるとZUのLTE版買うのなくもないな。
発売まであと3週間。国内版の情報はまだか。


■Xperia SX
Xperia GX SO-04DとSX SO-05D、OS4.1アプデ後に一部で勝手に再起動やフリーズ連発不具合
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/30136828.html
例に漏れず僕もこの現象に苛まれてるので早くなんとかして欲しい。
小型後継機のHonami miniは4.3インチとか全然小型じゃないので興味なし。


■休暇
上司にちゃんと休暇消化しろと言われる。
ポケモン休暇とFF13-3休暇とスマブラ休暇取る予定ですよぐへへ。とは言えない。
なんならゲイガイル休暇を取るまである。いや、ないな。
posted by 管理人 at 20:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

コミケ行った(半年ぶり4回目)

GJ部Tシャツ買いに1日目行ってきた。

続きを読む
posted by 管理人 at 16:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

つらぽよ

■7月の労働記録
平均出社時間7時38分(前月対比-38分)
平均退社時間17時56分(前月対比+16分)
無賃労働42時間(前月対比+24時間)
7月から朝の仕事が増えました。これが社畜だ。


■Xperia Z Ultra
6.4インチXperia Z UltraとiPad miniを比較レビュー:週間リスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/160/160761/

私、気になります。
タブレット端末はNexus7とKindlePW持ってるけど
利便性的にはKindlePWのサイズがベストなんですよね。片手で取り回せる。

Nexus 7 :198.5×120×10.45 340g(7インチ)
Kindle PW:169×117×9.1   213g(6インチ)
Xperia ZU:179.4×92.2×6.5 212g(6.4インチ)
新Nexus 7:200×114×8.65  290g(7インチ)

ということで超気になってます。
コスパ的にはモノラル音質が改善されて隙がなくなった新N7も気になる。
っていうかどっちも国内販売早くしろ。


■株
全然読み当たらなかったグリーと東電が地味に痛い。金額的には-4万程度だけど。
地味じゃなく痛いのは13万評価損出してる某株。スピリチュアル評価損やね。
posted by 管理人 at 21:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

緩やかな死

■新卒採用
この時期になってもまだHPに募集情報が出てない。
いや、会社のHP更新してるの俺なんだけども。
おそらく今月中にはするかしないかわかるはず。
どっちにしろ来年も職場ヒエラルキー最下位確定かと思うと働きたくない。


■効率化
去年から仕事の効率化を追求しまくって日付入力すら関数で済ませてるので
ルーチンワーク捗りすぎて仕事にやりがいがない。
もっと糞みたいなルーチンワークよこせ。俺が改善してやる。
っていうか糞ルーチンで仕事してる感出してる奴は俺が許さん。


■電話
昨年度1500本に対して今年度4ヶ月弱で600本のペース。
今年度は1800本くらい余裕でいくな。糞過ぎる。
昼休みに電話をかけてくる人間が天国や地獄にいけると思うな。


■振休
26日新作出るし28日文芸部OB主催の飲み会やるらしいし、29日振休取るか、
と思ってたら普通に振休申請断られたのでどうしようか考えてる。
多分行っても「仕事したくない」を連呼することでしか自我を保てない。
せめて私に自我があるうちに殺してくれ。
posted by 管理人 at 23:06 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

無知の方が捗る

■下さい
社内の至る所で「〜して下さい」という貼り紙を見かける。
それを見るたびに「下さい」じゃなくて「ください」だろと腹立たしく思う。
俺は「下さい」と「ください」を明確に区別する系の好青年だからな。
「下さい」と「ください」 どう違う?


■節電
社内の至る所でコスト削減として節電が強いられている。それは別にいい。
電気を大切にねってどこかの人妻も言ってたしな。だが、忘れてはいけない。
こまめに電気を消して気持ちよくなってる奴がいる一方で、
うんこしてるときに存在感がないせいで電気を消されてる人間もいることを。


■事務所の鍵開け
偉い人が始業40分前に出勤してくるため、俺が45分以上前に来て鍵を開けて
電気と冷房をつけてポットのお湯を沸かせておかないといけない。
節電はどうしたんだよ。


■コピー
印刷代削減の為に会議資料も両面コピー。それはいい。枚数半分で済むからな。
が、そもそも無駄な会議資料が多すぎる。
毎月8種類以上ある資料を60セット手作業でまとめるとかマジキチ5秒前だろ。


■パワポ
他の会社の株主総会に出て改めて思ったが、普通会議資料ってパワポなのでは。
1枚に4ページ分載せた資料を配布して、プロジェクタと同時に解説していく感じの。
うちの会社はパワポ使えそうな人がいないのが詰んでる。
俺が代わりに資料をまとめようにも会社のパソコンにパワポが入ってない。
つまり、「パワポを使って進める会議」のプレゼンをするパワポがない。何これ、バグ?


■賞与
15年くらい前の資料見たら労組が賞与削減にブチギレてた。
「これじゃ生活できません!!!」とか、今それより更に1ヶ月少ない
賞与しかもらってない俺は乾いた笑いを浮かべるしかなかった。


■最近知った
この会社高卒から東大卒までいてカオス過ぎる。学歴のサラダボウルかよ。
「これ大卒にやらせる仕事じゃねえ」はタブーだった。気をつけよう。(自戒)


■で、結局何が言いたいのか
労働意欲が下がり過ぎててしんどい。明日もがんばらない。
posted by 管理人 at 00:21 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

無賃労働とサビ残は積極的に区別していきたい

■ディスプレイ修理
会社の壊れた(バックライトがすぐ消える)ディスプレイを廃棄することになった。
せっかくだからネットを見ながら修理を試みる。
ドライバーで分解してジャンパカットして元に戻す。なんだジャンパカットって。
ちなみに分解に1時間、元に戻すのに1時間かかった。

部長「どう? 直った?」
俺「もちろん……何の成果も得られませんでしたぁぁ!!
  私が無能なばかりにただいたずらに時間を過ごし、
  故障の正体を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!」


■6月の労働記録
201306.jpg
第1四半期累計
就業時間×勤務日数:454時間
実労働時間:497時間
残業時間:11時間
無賃残業:34時間
始業前無賃労働:25〜30時間
昼休み無賃労働:25〜30時間

電話番(手待ち時間)含めると月30時間は無賃労働してる系社畜。
電話鳴らない部署に行きたいがこれ以上残業したくねえ。ぐぬぬ。
posted by 管理人 at 20:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

これからが本当の地獄だ

■異動
1年上の先輩が異動になった。
先輩には飲み会の幹事丸投げしたり事務所の鍵開け丸投げしたり
いろいろお世話になったわけですが、
……一体俺はこれから誰に丸投げすればいいんだ?
14年卒の新人早くきてくれー!!!!


■課長
40代の上司が異動でうちの課の課長になるらしい。
結果、社内で監査系の資格持ってる3人が全員うちの課に。


■俺の扱い
逆説的に考えて資格持ってる俺の異動、20代のうちはなさそう。
っていうかこの資格そんなに重宝されるなら資格手当よこせよオラァ!


■住民税
6月から住民税が参戦してきて手取り16万切りそうなんだが?(白目)
posted by 管理人 at 00:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

呼吸をするたびに金が減る

■株
含み損-15万越えてきた。
日経平均株価乱高下お祭りの参加費にしては痛い。
これ所得税還ってくるんすかね。

■株主総会
休暇取って21日のと22日のは行きたい。

■課長「21日お前出張ね」
俺「はい」

■俺「21日休み取っていいすか」
上司「いやダメだろ普通に……」

■課長「じゃあ15日出張な」
俺「はい」

■休日出勤
ぶっちゃけ電話出なくていい分、休日出勤の方が楽なんだが。
しかも代休取れるとかボーナスステージかよ。これは安倍ちゃんGJだね。


■昼食後読書タイム
偉い人「お、それKindle? 洒落てるねえ」
ラノベ読んでるので触らせてとか言われたら死ぬ俺「はい」


■睡眠時間
昨日19時に寝落ちして24時に目が覚めて26時半までゲームしてた。
日中眠くなかったからこのスタイルなら深夜アニメリアルタイムで見れるな。
……いや、人間としてどうなんだそれ。
posted by 管理人 at 23:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい

■就活準備サイト「マイナビ2015」6月1日オープン
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/252/index.html
2015とかBTTFかよ。


■5月労働記録
労働日数:20日
会社滞在時間:192時間30分
実労働時間:163時間45分
定時後労働時間:14時間30分
無賃労働:10〜20時間(始業前・昼休憩・昼休憩手待ち時間分不明)
「勤務ろぐ Free」とかいうスマホのアプリで勤怠管理してる。月末に手動集計。


■残業時間管理テンプレ
20130601.jpg
http://orehoka.up.seesaa.net/excel/kaeritai2.xls
TODAY関数とNOW関数で様式作ったから社畜ども使っていいぞ。
PCの電源落とす前に印刷してファイリングするだけで残業時間が管理できるよ。やったね。
ちゃんと条件分岐してるから24時以降の残業もばっちりだぜ。式が汚いのはほっとけ。


■駅から徒歩3分
20130429.jpg
リニューアルで侵略されてアニメショップになってた。
新刊を発売日に読みたい時は駅の本屋使ってたが、今度からこっち使うか。


■AppleがiPad/iPad mini/iPod touchなどを一斉に値上げ
http://gigazine.net/news/20130531-apple-price-rise/
値上げされる前に自宅Twitter用にiPod touch買うか、と思ったが
2万以上出してそんなことするのもアホくさいので見送り。
iOSでしかできないゲームをやりたいわけじゃないしな。
……嘘つきました。ちょっとスクフェス気になってます。


■第4回2013春アニメ雑感(2013/05/26)
http://orehoka.seesaa.net/article/363779179.html
続きを読む
posted by 管理人 at 05:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

お前は知りすぎた

■登場人物:K君
職場の後輩。部署は違う。
「Dies irae貸しますよ」


■参考:Dies irae



■登場人物:俺
真面目な好青年。
「ありがてぇ!ありがてぇ!」


・4/26
昼休みに借りる。

・5/22
昼休みに返す。


■登場人物:同期
K君と同じ部署。今日帰りに会った。
「で、K君に何のゲーム借りたの?(謎の笑顔)」


なんでバレてんだよ。



■伏線回収
先々週、珍しく同期に話しかけられてた。
「K君、同じ大学なんだって?(謎の笑顔)」


■状況整理
まずは落ち着いて次の就職先を探そう。
posted by 管理人 at 19:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

全然足りねーじゃん

■昇給した
資格取得マジで1円も影響なかった。試験合格ぞ? 我、有資格者ぞ?

■昇給率逆算
2%越えないと思ってたら2%は越えてた。いや2%て。10年後の給料1.25倍程度かよ。
激務薄給じゃなくてただの薄給だから自分で稼げる方法を探すのが早い。
そのための株式投資は間違ってないと思うが。

■株
1,148千円使って1,168千円にした。いや2万円て。全然増えてねえ。
評価損出てるのは死ぬまでナンピンしてればいいんだろ。
マネーゲームとして楽しんでるから損出ても全然OKよ。配当もあるしな。
あー早く夏季賞与ぶち込みてえな。
posted by 管理人 at 00:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

今年もそういう時期になってきた

ふと思い出したが、4年前の8月下旬にこんな電話があった。


「あ、久しぶりー。高校んとき同じクラスだった池田(仮名)です。○○○ー(高校のときだけ呼ばれてた俺のあだ名)、元気してた?」
「あー……はい。で、誰でしたっけ」
「だから池田だってば! 私のこと覚えてない?」
「残念ながら覚えてる」
「残念って何!?」
「いや、あまり思い出したくなくて」
「もしかして、クラスTシャツ無理やり着せたことまだ根に持ってる?」
「は? 持ってないし着てないしそもそも記憶にないけど」
「でもあれはみんな着てるのに着なかった○○○ーが悪いんだよ」
「もう切っていい?」
「なんで!? あ、てかさ、今何してんの?」
「息してる」
「小学生か!」
「…………」
「あ、待って待って。大学やめたって聞いたけど本当?」
「本当じゃない」
「なんで嘘つくの!? 友達からやめたって聞いたよ!」
「ひどい友達がいたもんだな」
「その性格全然変わってないね」
「池田さん当時俺のこと優しいとか言ってたはずだけど」
「意外、そういうこと覚えてるんだ」
「嫌なことってなかなか忘れないよね」
「嫌だったの!?」
「そりゃ嫌でしょ、この時期急に電話かけてくる同級生とか」


続きを読む
posted by 管理人 at 04:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

カァネはどォーなるんだよォー!?

■募金
ユニセフ募金という名目の日本ユニセフ募金を強制してくるのは度し難い。
募金に協力とか社畜に拒否権ないんだから人権侵害……社畜に侵害する人権なし。


■無賃残業
始業前から普通に仕事してる分や昼休みの手待ち時間除いて月10〜20時間無賃労働してる。
でもまあ1時間未満×20とかの20時間弱なので別にいいです。
とでも言うと思ったら大間違いだ。忘れるものかこの一分一秒を。


■残業申告
自己申告方式なのが糞過ぎる。
職務上各部署の残業時間を見ることがあるんですが、
一緒にチェックしてる先輩や上司が
「30分以下で残業つけるとかないわ(意訳)」
「1時間半未満で残業申告は甘え(意訳)」
などと言ってるのを見て俺に1時間半未満で残業つけろという方が無理な話では。

ついでに俺の残業時間も見られて残業してないことをツッコまれる。
どうも、月残業5時間したことない優秀な若手です。こうして会社への反抗心を育んでいく。
牙を抜かれた社畜にはなりたくないからな。(今カッコイイこと言った)


■残業
でもぶっちゃけ20時間サビ残して帰っても夕方のアニメ見れればそれでいいです。(カッコ悪い)


■株
5月10日終値で茸2万、角川8万、マーベラス1.7万の差し引き11万くらいの含み益。
原資100万なので単純に1割増。まあ、放置でも参院選までは勝手に上がるでしょう。
それより角川は早く優待で劇場版BLOOD-CのDVDくれよ。


■24年度角川売上貢献作品
(DVD、Blu−ray)
「氷菓」「ストライクウィッチーズ劇場版」「メン・イン・ブラック3」(角川書店)
「僕は友達が少ない」「STEINS;GATE Blu−rayBOX」(メディアファクトリー)

……嫌な予感しますね。ストパン見てねえよ。
posted by 管理人 at 00:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

いつしか心は白色不透明

■サイゼリヤ
ドリンクすら頼まず2、3時間雑談するオッサン3人とか
非常に社会の底辺感あってよかったですね。
で、あそこは「俺がおごってやるよハッハッハ」とか言いながら
端数だけ出せばよかったんですか。いや、社二病にはかかってないから。


■サンクス
http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/otoku/index_img/20130420_01.html
iTunesカード5000円分を4000円で買えるキャンペーンやってる。
いつぞやのカルワザ乞食でEdy3000円弱が前の携帯に残っていたことを思い出して
サンクス行ったんですが、電子マネーでiTunesカード買えねえんでやんの。


■結婚式
いとこが結婚式やるから10月の第4日曜は空けとけと親に言われる。
なんで俺の出席確定してんだよ。出欠取れよ。
ご祝儀相場3万とかむしろ俺が糞行事手当で300万もらいたいんだが?
今世紀入ってから一度も会話したことない奴の結婚式とか行くわけねーだろバーカ。

■でもそうはいかない
去年の夏に「諸事情で汐留行った」って書いたけど、あれも親族(従姉弟家)との会食でした。
行きたくないのに親族付き合いを大事にする俺超好青年。マジ素敵。2013年偽装結婚したい男第1位。
今読み返すと露骨に情緒不安定になってるが、原因はそんなところである。劣等感で俺の精神がヤバイ。

■でも逃げちゃえば楽ちんだよ
ちょうどTOEICが10月の第4日曜にあるので会社に受験を強制されてしまったというシナリオでいくか。
絶対に行きたくない場所がそこにはある。
posted by 管理人 at 00:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

今株バカ

■株(3/28の終値)
茸+1.02
松屋+3.06
角川+6.26
マーベラス+0.56
松屋、角川は優待目的。
茸は茸ユーザーだし配当いいので買ったが権利落ち以降下がりっぱなし。
比率としてはナンピン買いした関係でマーベラスが一番大きい。
カグラとかゲームもアニメもほとんど触ってないけど劇場版AURA期待してます。
3月末の配当金は変更なければ16,000円くらい。もっとだ、もっとよこせ。


■劇場版ドラゴンボールZ
結局午後休み取って金曜東京宅泊まって豊島園の初回で見ることにした。
土曜日は豊島園で僕と握手!


■飲み会
土曜の飲み会の誘いどうしようか悩んでたら返信するタイミング失ったマン。
11月には民法のテキスト乞食してお世話になったので試験結果の報告くらいしないとな、
って思ってたんですけど、ほら、年度末で忙しくて。(突然の言い訳)


■GEO iTunes Cardキャンペーン
http://geo-online.co.jp/campaign/134
AmazonMP3品揃え悪いから結局林檎で買うのが最適解だと思った。
キャンペーン月末までだから覚えとこう。4月入っても別の店であるだろうけど。
posted by 管理人 at 23:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

最近ポケモンばかりやってる

■例の試験
受かってました。
この試験受かってるのプロパーだと今まで先輩しかいなかったので
これで俺みたいな地雷を採用してしまった偉い人たちの面子が保たれたはず。

■周りの反応
受かったことで頭いいねって言われて反応に困る。
いや、俺も最初一年目だし落ちてもいいや気分で勉強してたんすけど、
ネットで九大卒の人が一年目で受かってるリクルートページ見つけて
「かーっ、流石旧帝様は違うなー」とか思ってたらそいつ専攻人文系だったから
急に俺でも受かる気がして勉強したら受かっちゃったんですよね。
難易度的には簿記2級以上簿記1級以下。4科目中2科目はほぼ過去問から出るし。
とか言ってしまうと反感買うので何も言えず愛想笑いしてやり過ごすしかない。

■合格祝い
酒飲まないことを配慮させてしまう地雷系新人。
いや、僕が嫌なのは酒ではなくプライベートの時間を潰されることなんですが。
この飲み会俺が落ちててもあった臭いので結果的には受かっててよかったのかもしれない。

■勉強ばかりしてると思われてる
そんなこともないが、人に言える遊びしてないからどうしようもない。

■どんな遊びだよ
アニメ見ながら目に入った文字列や気に入った台詞をpostする遊び超楽しいぞ。
今期開始で100以上postしてるアニメ
ささみさん:627
俺修羅:324
グレンラガン:288
D.C.III:228
はがない:179
GJ部:117
ラブライブ、みなみけは多分100くらい。タグ付けてないから正確な数は不明。

■実況
2004年くらいから続けてるからもう9年目か。
ブログ更新もそうだけど、人に言える趣味じゃねえなこれ。
「気に入った表現をメモしている」と言えば聞こえはいいが。


■株
今のところ含み益4%出てる。優待目当てなので含んだまま。
角川も買ったので優待カタログ来たらまた記事書きます。
なんかアニメのBDもらえるらしいじゃないですか角川株。BLOOD-C The Last Darkください。
posted by 管理人 at 00:06 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

解放してやったぜ

■例の試験終わった
やっと睡眠不足から解放される。結果発表は1ヶ月後。
受かってたら一席設けてくださるらしい。受かるメリットまるでなし。

■KindlePW
会場にテキスト持って行くの重いからワードでノートとって
docファイルをKindlePWにAmazon経由で転送したら試験前捗った。
専門用語も辞書自動で引けるし、電車内でも片手で勉強できる。スタイリッシュ。
いや、学生なんかはKindlePW活用するのにマジでいいと思うんですがどうでしょう。

■Kindleといえば
賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
葦原 大介

集英社 2010-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土曜に発売される週刊少年ジャンプで新連載『ワールドトリガー』を書いている葦原大介先生の
超名作漫画『賢い犬リリエンタール』がKindle化したらしい。この機会に是非!(熱いステマ)

■リフレッシュ休暇残数
夏コミと免許更新と今回の勉強及び試験で消化して残0.5日。
誰かこの0.5日の有効な使い方教えろ。
posted by 管理人 at 00:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする