2014年11月20日

スマブラfor Ver.1.0.4

http://www.nintendo.co.jp/3ds/axcj/update/index.html

主な内容は
・キャラバランス調整
・各種テクニック(バグ)消去

New3DS購入者限定テクニックである空キャン上スマも何故か削除。
今まで調べたテクニック関係の内容がほぼ無意味に。


■ファルコ攻略
ファルコは空前Aがメテオ削除の大幅弱体化。でも昇り空前Aは普通に強い。
移動速度上がってダッシュ投げが差しやすくなったから総合的には強化。
復帰阻止は相変わらず空前Aが有効。ヒット中急降下は厳禁。
崖際で下投げ>空前A>空中ジャンプ空前A(相手の空中ジャンプに置く)
のような復帰力低いキャラの初見殺しもできなくもない。

崖奪い空後Aがやりやすくなった印象。
噂によるとキャラによっては確定で差せるらしいがよくわからない。

空前メテオワンチャンがなくなったので今まで以上に丁寧に立ち回る必要がある。
僕の立ち回りはダッシュ慣性BSJからブラスター、ビジョンを見せて
相手にガードを意識させてからダッシュ投げを見せて
その後BSJからブラスター、ビジョン、ダッシュ投げ、DA、置き横スマで択。
もちろんBSJからの様子見も多めに入れる。
攻められてるときは投げは諦めてガード多めに。
投げを読んだときの選択肢としては置き下強やダッシュ反転横スマ・横強。
ライン詰められてきたらビジョンで反対に逃げる。

上投げ>空上A*n、下強>空前A*nでしつこく追撃狙えるキャラなので
その辺しっかり読み合いを制していくと強いと思う。
バージョンアップしてから上投げブラスターヒット時がやけにバースト力ある。
高%時は上投げ安定になるかもしれない。

キャラ替えしようかと思ったけど現状まだファルコが一番勝率いい。
細かい修正内容が判明したらもう少し立ち回り煮詰めたい。



バージョンアップでゴミと化した攻略本。
大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS 完全攻略本大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS 完全攻略本
ニンテンドードリーム編集部

徳間書店 2014-10-17
売り上げランキング : 17266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 01:29 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

スマブラ3DSファルコ攻略

http://orehoka.seesaa.net/article/406367015.html

それなりにやり込んで印象変わった点。
フィニッシュ技は空前Aが5割、残りが空上A、空後A、横スマの印象。
今作の空前Aはマジで生命線。


■弱連携
基本:Aヒット確認最終段出し切り
A>投げ(ガード崩し)
A>ディレイA(暴れ潰し)
A>下A
A>ダッシュA(後方回避読み)
多分ファルコで空前Aと並んで使う主力技。

■下強連携
下強>空前A
下強>弱(ガードされた時)
案外立ち回りで振る。

■上強連携
上強>上強or各種空中攻撃
上強>対地攻撃読みガード
対空的用途には心許ない。一応確実に刺さるときは対空でも使う。
後方の方が攻撃判定の発生が早い。
相手が回避とかで自分の後ろにいて確反取れるか怪しいときは基本上強。

■横強
感覚で使ってる。ダッシュ反転や確反取れるか怪しいときに。
一応キャラ限で下投げから繋がる。

■DA連携
DA>DA(お手玉)
DA>空前A
DA>B
投げ多めに見せてDA通るようにしていく。
感覚で使ってるから状況次第で使うとしか言えない。

■上スマ
低%時だと上スマ当てて反確みたいなことあるから封印気味。
基本は下投げからの連携。あとは相打ち上等対空やガーキャンで適当に使う。

■横スマ
フィニッシュや着地狩りで使う。
判定が下まで出るので崖掴み2回目狩りでも使う。
ロックマンとかは0%時下投げから繋がる。

■下スマ
ダメージソース用。主には回避狩り。
横スマが間に合わないけど下スマが間に合うときにも感覚で使う。

■後ろ投げ
後ろに投げた方が状況いいときに使う。

■前投げ
前に投げた方が状況がいいときに使う。

■上投げ
キャラ限で0%時上投げから上スマが繋がる。(投げからの最大ダメージ)
基本は高%時に追撃で空上Aや空後Aを狙う。

■下投げ連携
下投げ>上スマ>ガード(相手の対地行動)>下投げ(低%時)
下投げ>DA連携(低%時)
下投げ>空前A

■空前A
置き・差し込みからコンボ・フィニッシュまですべての用途で使う。
http://orehoka.seesaa.net/article/406911306.html
低%時に下投げから空前Aメテオはしっかり狙っていく。
縦に復帰力あるキャラはメテオ狙わず普通に横に飛ばした方がいいことも。

■空下A
一応メテオではあるが下手したら一番使い道ない。

■空後A
追い打ちからガーキャンまで頼れる主力技。
横Bの後隙狙いに来た相手に使ったりもする。

■空上A
急降下混ぜて先端当て意識すると気持ち強い気がする。
他には復帰時崖際で待ってる相手に当てるなど。
基本はフィニッシュ用に温存したい。

■空NA連携
空前Aより後隙が少ないから連携で代わりに使うこともある。
主な用途は対地から弱と投げの択を迫ったり上強などの追撃。

■B
反確もらわない位置で適当に使う。
吹っ飛ばされたときに地面すれすれに撃ってダッシュに差すなど。

■下B
飛び道具見てから差せるときは積極的に使う。
ジャンプや急降下で上下に撃ち分けできるので空中攻撃的に使える。(?)

■横B
SJから何もしない、ブラスター、ビジョンの謎3択ができる。
ブラスターはゴミなんだけど、適当にビュンビュン丸しとくと
ブラスター見てからガードしようとする相手にビジョンが当たりやすくなる。
刺さったら空中攻撃で追撃。
横Bメテオは狙いにいくなら空前A置いた方が強い。

■上B
空中ダッシュ上Bが暴発して復帰失敗する。(ファルコ使いあるある)


ということでキャラ対策も書いていきたい。
ファルコ強い人の動画がほぼないから自力で開拓していくしかない。
Xのファルコ使いどこ行ったんだよ。



これ信頼度どのくらいなんですかね。
大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS 完全攻略本大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS 完全攻略本
ニンテンドードリーム編集部

徳間書店 2014-10-17
売り上げランキング : 17266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 02:10 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

クッパ横Bバーストキャンセル

https://www.youtube.com/watch?v=_WomZ2cebH4


スマブラ3DSだとクッパの復帰力上がってることもあって
崖からバーストライン低いステージならキャンセル後自力で復帰できる。
具体的には軽く調べただけでもトモダチコレクション、マジカント、
ゲルドの谷、バルーンファイトで実践可能。
厨房に気付かれたら穏やかじゃないことになりそう。
今のうちに使いこなしてライバルに差をつけろ。

終点化しててもロックマンの横Bとかリンクの爆弾持ってれば
スマブラX同様復帰できないこともない。検証してないけど。
posted by 管理人 at 00:19 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

キャラ別ファルコ空前Aメテオ

今作はファルコをメインに使って糞ムーブしていきたい。
参考:http://orehoka.seesaa.net/article/406367015.html

急降下入力するタイミング(空前Aの段数)一覧。
落下速度と当たり判定で段数が変わる。

■不明(多分1段目)
シーク、フォックス、ファルコ

■1段目
ドンキー、ガノン、ファルコン、クッパ、クッパJr、ゲッコウガ

■2段目
ワリオ、G&W、リンク、トゥーン、サムス、シュルク、マリオ、ルイージ、犬、Dr.マリオ

■3段目
ゼロサム、ルフレ、カービィ、デデデ、リザードン、プリン、ネス、むらびと、オリマー、Wii Fitトレ、ルキナ、ソニック、マルス、アイク、メタナイト、マック、ピカチュウ、
ルカリオ、ピーチ、ヨッシー、ロゼッタ、ディディー、ゼルダ、ピット、パルテナ、
ロボット、ブラピ、パックマン


以下、更に細かく0%時に下投げ>(ダッシュ>)空前Aメテオが繋がるレシピ。

■繋がらない
Dr.マリオ、ロックマン

■不明(多分繋がらない)
シーク、フォックス、ファルコ、ファルコン

■不安定(多分ずらしで繋がらない)
1段目:クッパ、クッパJr、ゲッコウガ、ガノン
2段目:シュルク
3段目:マルス、アイク、メタナイト、マック、ピカチュウ、ルカリオ

■安定(下投げ後ダッシュなしで繋がる)
1段目:ドンキー
2段目:ワリオ、G&W、リンク、トゥーン、サムス
3段目:ゼロサム、ルフレ、カービィ、デデデ、リザードン、プリン、ネス、むらびと、オリマー、Wii Fitトレ、ルキナ、ソニック

■安定?(下投げ後ダッシュありで繋がる)
2段目:マリオ、ルイージ、犬
3段目:ピーチ、ヨッシー、ロゼッタ、ディディー、ゼルダ、ピット、パルテナ、ロボット、ブラピ、パックマン

0%より4、50%時の方が繋げやすいし、0%にこだわる必要は別にない。
そもそも空前Aメテオは復帰阻止生当ての方が機会多そう。

やはりブラスターを捨てたファルコは良キャラだったな。
俺レベルになると空ダが安定しないからブラスターゴミ化して逆にありがたいまである。
posted by 管理人 at 05:09 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ファルコの糞ムーブが熱い



ファルコが空前Aでメテオができると判明してワンチャン見えてきた。
スマブラDX、スマブラXとファルコが弱かった時代ないし
スマブラ3DSでも胡散臭そうな技いっぱい持ってる。


■弱
リーチ長いし出しきっても吹っ飛びがあるからXより使い勝手いい。

■下強
バースト狙えなくもない。
マリオの下Aみたいな感覚で当たったら空前Aに繋げる程度。

■上強
範囲が小さくなったっぽい。Xの方が強かった気がする。

■DA
下投げから繋がる。キャラによっては上スマが繋がらないからこれで妥協する。

■上スマ
2段技。低%なら下投げから繋がる。クッパには40%からでも繋がる。

■横スマ
対空ガーキャン投げと対空横スマの謎2択でライバルに差をつけろ。

■下スマ
下スマより投げた方が状況いいこと多くてあまり使う機会ない。
一応起き上がり読みやバースト温存に使える。

■後ろ投げ
吹っ飛んだあとブラスターが当たるとバースト狙える。
振り向き掴みと相性いい。

■前投げ
横Bが狙いやすいいい感じの位置に飛ぶ。

■上投げ
適当に空上Aで追撃。

■下投げ
今作でもお世話になります。

■空前A
持続長い、バースト狙える、下投げから繋がる、
最終段カスるとメテオになる万能技。何これ強い。

■空下A
お馴染みメテオ。スネークの空前Aの感覚に近い。

■空後A
持続と範囲小さくなって万能性は減ったけど普通に使える技。

■空上A
可もなく不可もなく。

■空NA
下投げから適当に繋ぐ。Xの方が強かった気がする。

■B
今作超弱いから逆にウザがられず(?)待ちプレイができる。
相手が射程範囲外で様子見を始めたら横アピールをキメるチャンスだ。

■下B
ブラスターが弱い代わりにリフレクターが強化されてる。
飛び道具強いキャラがいっぱいいるからリフレクター使い勝手良すぎる。

■横B
尻持ち落下じゃなくなったことで追撃メテオぶっぱが可能になった。
復帰弱いキャラだと投げから空中ジャンプ読みで置くとそのまま倒せる。
バーストも狙えて空横Bぶっぱが熱い。

■上B
復帰用。


■総括

ファルコの糞ムーブが熱い。
posted by 管理人 at 00:39 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

スマブラ3DSキャラランク

全キャラ使ってガチ部屋1on1を100戦以上やった。
全キャラある程度は把握できたと思う。
http://www.ustream.tv/recorded/52629151
http://www.ustream.tv/recorded/52634302

ということで独断と偏見による個人的キャラランクと雑感。
今作ハメ技が見つからなければ比較的バランスいい気がする。

続きを読む
posted by 管理人 at 10:41 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

Wii UでスマブラXをプレイする

http://orehoka.seesaa.net/article/301095194.html

Wii UにWiiとの互換性があると言っても
GCコンが使えない致命的な非互換性があったわけですが。

GC Controller Adapter for Wii/Wii U(Wiiリモコン向けゲームキューブ用コントローラ変換アダプター)GC Controller Adapter for Wii/Wii U(Wiiリモコン向けゲームキューブ用コントローラ変換アダプター)

MAY FLASH
売り上げランキング : 554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつの間にかこんな便利なものが出てた。
いや、公式で出せよ任天堂。

Wiiリモコンのヌンチャク部分にアダプタをかませてGCコンをWii Uと繋ぐ。
スマブラXはネット対戦に限ればラグありきのゲームだし、僅かなラグは問題ない。
難点あるとしたらスタートボタン1秒以上でホーム、1秒以下でセレクト、
2度押しで普通のスタート機能になってる。ちょっと面倒くさい。
「スマブラではおなじみのノーコンテスト(START+L+R+A)ができなくなります。」とか
Amazonのレビューで書かれてるけど、全然問題ないです。
説明書の英語が読めない奴のデマに気をつけてください!


Wiiからのデータ移行はちょっと不安な部分あるのでWii Uで新規作成。
隠しキャラ全部出すのに亜空を最速でクリアして約5時間かかった。
30秒で1戦やる計算だと大乱闘450回以上プレイして出す方が早いかもしれない。

まあ、スマブラXのネット対戦は5月20日で終わっちゃうんですけどね。


ということでスマブラ勢はさっさとこの変換アダプタを買うべきだと思った。
新作のスマブラ for Wii UもGCコンでプレイしてライバルに差をつけような!(?)
posted by 管理人 at 04:44 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

スマブラX クッパ横Bネタ

命は投げ捨てるもの。



キャラ限、ステージ限でバースト後行動可能になる。
これちゃんとした動画は既出じゃないですよね。既出だったら即消す。

■対象キャラ(曖昧)
マリオ ピーチ ヨッシー ワリオ
トゥーン ゼロサム アイクラ オリマー
メタ プリン ゼニガメ ピカチュウ
ネス リュカ G&W

■対象ステージ(曖昧)
ドルピックタウン ルイマン いにしえ(一部)
大滝のぼり ノルフェア ヨッシーアイランド
戦艦 テンガンざん 頂上 ピクトチャット
ブリンスタ ポケスタ グリーングリーンズ

■復帰に必要なアイテム
ウサギずきん 緑こうら チューインボム(爆弾、手榴弾)
スーパーキノコ スマッシュボール


アイテムなしチーム戦だとタイムアップギリギリでしか実用性ない。
ドルピック、大滝登り、ノルフェア ヨッシーアイランド、戦艦ハルバード、ブリンスタあたりは
ステージ変化中に頑張れば復帰可能かもしれない。



が、終点が対象ステージじゃないからW-Fiだれかとチーム戦でこの状況作り出すのに1週間かかった。
終点厨は2012年になっても終点厨やってるから困る。


■余談
ニコニコにうpると糞画質化する。
プレミアム会員様じゃない補正か。
posted by 管理人 at 08:28 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

スマブラXキャラランク補完

暫定版スマブラXキャラランク

最近のキャラランク見たらオリマーとアイクラが最上位付近まで上がってるんですね。
当時から理論値は高かったアイクラ(投げ連)は実戦値が追い付いたとして
オリマーは大会実績の評価でしょうか。プレイヤースキルの要素が大きい気がします。
元最上位キャラがちょっと落ちたのはキャラ対策が煮詰められたからで
むしろ相変わらず頂点にいるメタナイトが異常。
海外で禁止キャラ扱いされそうになってるとかなんとか。


そんなことよりWi-Fiでチームバトルやろうぜ。
累計2万7千回やってるのにまだ飽きが来ない。スマブラ新作出るまでやり続けてそう。
個人的にはもっと全キャラ使いの人が増えて欲しいところ。
ということで以下キャラ別メモ。


続きを読む
posted by 管理人 at 07:01 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

サッカーで流れたスマブラXの曲



サッカーで流れたJAMの歌(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/donna/20110129-OYT8T00193.htm

 「なぜあそこでアニソンが?」というメールやメッセージも、ファンの方や関係者から、多数いただいたのでちょっと「取材」に動いてみた。

 実は、現在カタール大使を務めておられる門司健次郎氏は、これまで外務省の広報文化交流部長を務めておられた方で、3年前、JAMのワールドツアーに同行した後、JAMの皆さんを門司さんに紹介した経緯がある。さらに、門司さんご自身が、アニソンなどのサブカルチャーに理解がある方で、アニソンのライブなどに足を運んでもくださっていた。昨年秋、大使に転出される際には、影山さんや水木一郎さんらと一緒に壮行会に出席したほどだ。だから、これは「大使に違いない」と思ったのだが…。

 大使にメールでうかがったところ、楽曲を見つけてきたのは、主宰者であるAFCアジアサッカー連盟の担当者だそうで、「その人のアニメ歴などは不明」とのことであった。



ということでサッカーでJAM Projectの曲が流れていたんですが、
その前にスマブラXの「終点」っぽい曲が流れてたんですよね。

29935826896945153.jpg

「VICTORY」に関しては読売新聞の記事でも書いてあるように
カタール大使の門司さんが、という説が出ていました。
一方で何故「終点」の導入部分が流れていたのかについては全くの謎でした。
……謎だったんですけど、このレスを見てようやく答えが。

韓国戦、オーストラリア戦の試合終了後に、JAM Projectの「VICTORY」が流れたことが少々話題になっていたが
実はその最初の部分に一瞬、スマブラXの終点BGMが流れていた!

問題のシーン これの8:05から
http://www.youtube.com/watch?v=M8-fHeXA698#t=8m00s


そして、この時に流れた曲の元と思われる動画
http://www.youtube.com/watch?v=lpu2DV-kjqU


完全に一致

この最初の部分はVICTORYの曲の一部ではなく、明らかに動画の編集によって加えられていた終点のBGMだ。
何故ここで終点が?と気付いた人も中にはいただろう。
ちゃんとした原曲を使わずに、YouTubeから拾ってきた、編集されたものを流していたということになる。
流した人は原曲をちゃんと知らなかったのだろうか?

参考
大乱闘スマッシュブラザーズX BGM 終点
http://www.youtube.com/watch?v=3YDvDNprVxU

VICTORY JAM Project
http://www.youtube.com/watch?v=UE5XT68SBgU



終点厨にようつべ引用がバレて担当者顔面サムライブルーwwwwwwwww


VICTORYVICTORY
JAM Project

ランティス 2004-04-21
売り上げランキング : 24324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 21:39 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

テラスマブラX



スマブラDX:シーク・ピーチ・ファルコ・フォックス・マルスから一人選んで戦うゲーム
スマブラX:メタナイト・ファルコ・スネークから一人選んで戦うゲーム





発売後3年経つのにまだいろいろ発見されてるのかー。
新作に期待してはいるけど、次世代機が出るまで開発予定すらなさそう。
XのWi-Fi対戦が生きてる限りは別にいいんですけどね。
posted by 管理人 at 22:50 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

暫定版スマブラXキャラランク

■2chによるランク
S……スネーク、ファルコ、メタナイト
A……ゲーム&ウォッチ、ディディー、ピット、フォックス、マルス、ロボット
B……ウルフ、オリマー、ゼロサム、デデデ、ピカチュウ
C……アイスクライマー、シーク(&ゼルダ)、トゥーン、ルカリオ
D……カービィ、マリオ、ワリオ
E……アイク、ゼルダ、ドンキー、ポケトレ、ヨッシー、リュカ、ルイージ
F……クッパ、サムス、ネス、ピーチ、プリン、リンク
G……ガノン、ソニック、ファルコン

【参考】
D リザードン
E フシギソウ
F ゼニガメ


■スマコムによるキャラランク
S メタナイト ファルコ スネーク
A+ ピット ロボット
A ディディー マルス フォックス ゲーム&ウォッチ
B ワリオ デデデ ピカチュウ ウルフ トゥーンリンク
C シーク ゼロスーツサムス オリマー ピーチ マリオ ルカリオ アイスクライマー カービィ ドンキー
D リンク ルイージ アイク ポケトレ ゼルダ クッパ
E プリン ネス リュカ サムス ヨッシー
F ソニック ガノン
G ファルコン



以下これを踏まえた上で基本チーム戦しかしない俺の所感。
+スマブラXを初めてやる格ゲー勢へ覚えておくといいこと。

■メタナイト
下スマ発生5F
地上上B発生8F(5Fから発生まで無敵)
竜巻ヒットストップなし(超高性能)
滑空持ち

これで火力なし上B後滑空なしなら良キャラだったんですけどね。
実質スマブラXの最強キャラ。

■スネーク
手榴弾発生保証1F
空キャン上スマ持ち(無敵フレームあり)
空中前Aメテオ持ち
読み合い強制できる下投げ
弱攻撃発生3F(スマッシュ並の威力)
横強4F(スマッシュ並の威力)
上強6F(スマッシュ並の威力)

Sランク足る所以ですね。
格闘技の世界チャンピオンじゃなければ良キャラでした。

■ファルコ
空キャン上スマ持ち
下投げ連持ち
メテオ持ち
反射持ち
アイテム回避投げ超滑る
低空横Bで攻撃判定を持った高速移動(移動中無敵)
優秀な飛び道具持ち(着地隙なしで射程無限)

ブラスター持ってなければ良キャラだったと思います。

■ロボット
優秀な飛び道具持ち
下Bでアイテム精製(回避投げ優秀)
上Bの異常復帰力
反射持ち
メテオ持ち
下強発生3F
下スマ発生4F
アイテム回避投げ超滑る

元4強だけどこれといった研究が進まなかったキャラ。

■ピット
滑空持ち
優秀な飛び道具持ち
反射持ち
アイテム回避投げ超滑る

強キャラに必要な要素を最低限揃えてる優秀なキャラ。

■ディディー
後隙ないDAからの連携
バナナ超強い
回避投げ滑る
メテオ持ち
命は投げ捨てるもの……


そういうゲームじゃねえからこれ!

■ゲーム&ウォッチ
攻撃判定の塊
アイテム回避投げ超滑る
一応メテオ持ち

空上B後行動可能なあたりも優秀なキャラです。

■フォックス
空中下A・空中横A・上強から来る全キャラ一の火力
反射持ち(疑似メテオ可能)

普通に優秀ですね。

■マルス
上B発生5F(無敵1Fから)
空中前A発生3F
メテオ持ち
実質弱代わりの横B

地味に投げも優秀なキャラです。


以上9キャラがスマブラXプレイヤー共通認識の強キャラです。
海外ではデデデもAランクキャラという認識らしいです。
好きなキャラがいなければ上のキャラから選ぶことをオススメ。
ちなみにチーム戦では弱キャラでも出来る仕事多いから
この他のキャラでもあまりキャラ差を感じることはないと思います。
でもこのゲーム強キャラの方がポテンシャル高い上に
やり込みが反映される糞ゲーなんですよね。Sランクキャラとか特に。

(追記2011/01/14)
S+ メタナイト
S  アイスクライマー
A+ オリマー ディディ ファルコ スネーク フォックス
A  ピット ワリオ マルス デデデ ゼロサム
B  トゥーン ロボット ルカリオ ゼルダ&シーク ゲッチ
C  ドンキーコング ピーチ ウルフ カービィ ピカチュウ アイク
D  リュカ マリオ ソニック
E  ルイージ クッパ ヨッシー ネス
F  ガノン ポケモントレーナー
G  ファルコン リンク サムス
H  プリン


最近のランクはこんな感じだとか。
スマブラXキャラランク補完

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 大乱闘スマッシュブラザーズX [Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本]
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 大乱闘スマッシュブラザーズX [Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本]
おすすめ平均
starsとにかく内容が精密 辞書のような中級者~上級者向けの攻略本
stars中級者までにはバイブル、上級者には辞書のようなもの。
starsまるで情報が正確でない
stars詳しいけど、見にくい所も
stars初心者脱出のためのポイント解説が充実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 03:43 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

Brawl+ (スマブラX+)

http://www15.atwiki.jp/timesplus/pages/17.html

バランス調整したスマブラX。
SDカードさえあれば出来るっぽいからやってみた。

■適当に触った所感
・ガノンの弱と空前Aが糞強い
・B技も全体的に強い
・プリンの眠るがDX仕様
・やっぱりお手玉出来るキャラが強い
・サムスさんの飛び道具マジパネェっすwwwww
・ネスの横スマと下スマが厨くさい
・リンクの横スマのベクトル強化しすぎじゃねえの
・ヨッシー空下Aがコンボに組み込めるなら強い気がする
・ルカリオの空中コンボが格ゲー的で面白い
・各空中で使った後行動不能技変更がいい塩梅
・Xキャラでのダッシュジャンプ行動がなんか新鮮

一応下位キャラ強化、理不尽なハメ削除で
バランスはよくなってるかもしれない。
ただ空中技の着地硬直半減と食らった後の行動不能時間増加がいらない。
コンボゲーにしたいんだろうけどね。
キャラ調整はいいだけにもったいない。
posted by 管理人 at 01:47 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

スマブラX用語まとめ

糞どうでもいいスマブラX用語まとめたから
検索で来た人は参考にしてください。


続きを読む
posted by 管理人 at 19:53 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

スマブラXプレイ状況

クリアゲッター全部開放。
フィギュア500種類、対戦50時間以上、全シールにハンマー使用。

■カウント集
起動回数 126回
総起動時間 338:23(純プレイ時間 230:46)
"ひとりで"プレイ時間 77:04(76:42)
"みんなで"プレイ時間 68:11(60:22)
対戦回数 4242回
Wi-Fiプレイ時間 94:40
使用時間最多 ガノン
使用時間2番目 ファルコン
使用時間最少 ネス
優勝数最多 ガノン
ビリ数最多 ガノン
与ダメ最多 ガノン
被ダメ最多 ガノン
撃墜王 ガノン
落下王 ガノン
自滅王 ファルコン

"みんなで"とか言いつつ俺とCPUしかやってないけどな^^
税理士試験の消費税法の合格までに必要とされている
標準学習時間が250時間らしいよ! 250時間ってあっという間だね!

続きを読む
posted by 管理人 at 04:15 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

スマブラXキャラランク2008年版

とりあえず大きな変動はなさそうなので暫定版。
対戦ルールは「タイマンアイテム無し終点」をベースに
確定部分以外大まかに分けてみた。

四天王……メタナイト スネーク ロボット ファルコ
ほぼ確定。こいつらが4強って言われてる理由がわからない人は
別にランクとか気にしなくてもいいと思う。
強キャラ……フォックス ピット マルス トゥーン G&W ディディー
ここに入ってないキャラを強キャラと言う人もいるので
このランクも微妙なんですが。
普通……その他
弱キャラ……ガノン、プリン、ファルコン
大まかに分けるとこんな感じ。
弱キャラも意見分かれるけど、多分これが3弱。
ルール上、「待ち」が強いので、飛び道具がないキャラは
基本的に弱キャラの方になってしまう。
もちろんこれは「タイマンアイテム無し終点」の場合。

続きを読む
posted by 管理人 at 02:06 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

スマブラXキャラ別wiki

http://www13.atwiki.jp/sumaburax/

ヨッシーガノンドロフのページが面白い。
特にヨッシーのテクニックがいい。
「ドラゴンダイブ」「ドラゴニックリバース」とか技名がもう……!
中学生2年生が見たらヨッシー使いたくなるぜ。
posted by 管理人 at 03:53 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

全てのスマブラ族に・・・

鳥肌全開の自演動画。
そういう自演、嫌いじゃないぜ。

http://nicosen.net/sm2193979/2KiabD.html
8 02/01 13:30 2KiabD オレは、世界で一番この動画を待ってた!!!!!!!! 00:28
15 02/01 13:32 2KiabD ※鳥肌注意※ 01:40
25 02/01 13:35 2KiabD これは鳥肌 04:17
27 02/01 13:35 2KiabD 鳥 肌 全 開 04:37
33 02/01 13:37 2KiabD ※ゼルダファン、鳥肌注意※ 05:46
42 02/01 13:38 2KiabD 鳥肌やばいですwww 06:39

鳥肌立ちすぎだろ。鳥かこいつは。

36 02/01 13:37 2KiabD 今から泣きます・・・ 06:03

別の意味で今涙目wwwww

47 02/01 13:39 2KiabD 来るぞ・・・   来るか!!?? 07:20

いかにもなニコ厨で素晴らしい・・・   素晴らしいか!!??

52 02/01 13:40 2KiabD ※皆で号泣しましょう。 5秒前!!!※ 07:21
57 02/01 13:41 2KiabD ※カービィファン注意 08:18
59 02/01 13:42 2KiabD ※フォックス派ちゅうい 11:27
76 02/01 13:49 2KiabD ※マザーファンの方、感動に、ご注意を。 17:51

なんか見てるこっちが恥ずかしい。

90 02/01 13:55 2KiabD ※全てのスマブラ族に告げる・・・ 22:30
93 02/01 13:56 2KiabD 全てのスマブラ族に告げる・・・   歌え!!! 22:31
95 02/01 13:57 2KiabD 全てのスマブラ族に・・・・・・ 23:13

スマブラ族って何。

117 02/01 14:07 2KiabD 神とかっていうレベルじゃねーぞwww 神の上か!?? 07:10

「神の上か!??」が素晴らしい。

118 02/01 14:07 2KiabD 来るぞ。。。 07:20
119 02/01 14:07 2KiabD 来るか!!?? 07:23
122 02/01 14:08 2KiabD こっから繋ぎ神 07:47
138 02/01 14:21 2KiabD やばいwwwとりあえずフ タ エ ノ キ ワ ミ 、 ア ッ ー ! ! ! ! 02:21

ここら辺はどうでもいいな。

151 02/01 14:26 2KiabD 友人マリオ見てて、今の聞いて鳥肌たった奴挙手!!! 01:50
153 02/01 14:27 2KiabD ノシ 01:57

自演乙(^o^)

226 02/01 15:14 2KiabD 明星、合格してみせるッ!!!!!!!!!! 07:01

脈絡なさすぎて吹いたw

239 02/01 15:17 2KiabD 全てのスマブラ族に・・・ 22:39
241 02/01 15:18 2KiabD 全てのスマブラ族に・・ 22:53
244 02/01 15:18 2KiabD 『全てのスマブラ族に・・・』鳥肌立ったぜww 23:38

自演乙であります! また鳥肌立ててるしw






スマブラX用語まとめ
スマブラXキャラランク
posted by 管理人 at 15:54 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

スマブラXキャラランク(1/31版)

友人宅にて大乱闘してきたので印象

マリオ:もともと強くないのになぜか弱体化。未来性が感じられない。
クッパ:全体的に強化。重量キャラなので強キャラにはなりえないと思う。
フォックス:全体的に弱体化。と言ってもまだ上から数えた方が早いレベル。
ファルコ:フォックスよりひどい弱体化。大丈夫かこいつ。
カービィ:ハンマーが強くなった。これがどう影響するか。
リンク:弱体化。いろいろ厳しい。
アイク:重いけど強い。DXのロイのポジション。
マルス:弱体化したけど上スマッシュと下Bが強化。確実に今回も5強。
ガノン:弱体化の上、着キャン削除の影響もろに受けてオワタ。
デデデ:パワーあるけど発生が遅い。新キャラだし研究次第。
リュカ:見た目ネスの強化キャラ。研究次第では強キャラになりそう。
サムス:64、DX、Xと順調に弱体化。
ヨッシー:全体的に強化だけど……で?っていう。
ドンキー:相対的強化。空横Bのおかげで復帰力アップ。
ディディ:(^ω^;)
メタナイト:決定打に欠けるけどまだ伸びそう。
ルカリオ:ミュウツーの強化版。研究次第では案外強キャラになりそう。
ロボット:無限の可能性を感じる(^ω^;)
スネーク:特殊なので研究次第。
ソニック:(^ω^;)
ポケトレ:ゼニガメが強キャラらしいっす。リザードンは微妙だった。
ピット:復帰力が異常。上位キャラになりそう。
ファルコン:着キャンなくなって微妙なキャラに。
ピカチュウ:雷硬直減少。今回は5強に入るかも。


着キャン(着地するときシールドボタンでモーションをキャンセルし硬直をなくすテクニック)以外の
変更点は許容範囲なのに64からの公式テクニック消すとかわけわからん。
発見されてないだけで着キャンあるとかじゃないと重量キャラが厳しい。
着キャンがないとなると硬直長い空中各Aは低空で使いにくくなったので
スマブラXでは着地硬直が少なくて威力高い空中各Bを持ってるキャラが使いやすそう。
もしくは地上スマッシュ、投げが強いキャラ。
着キャンなくなったことを利用して対空ジャストディフェンス、その場回避と上スマの対空が強いと思うんですがどうでしょう。

対戦自体の完成度はDX≧64>Xな気がしてならない。
有名プレイヤーによって何かいい発見が出ればいいんだけど……。

---追記
これキャラランクというより初めて触ったとき
どのキャラが強いかって感想よね。発売直後の。


スマブラX用語まとめ
最新版スマブラXキャラランク
posted by 管理人 at 02:46 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

スマブラX隠しキャラ

リストラかと思われてたネス、マルスは参戦。
プリン、ルイージ、ファルコンもほぼ確実。
ミュウツーリストラでルカリオ参戦な感じ?
個人的にはガノンが出るかどうかが重要なんですが……。
posted by 管理人 at 16:25 | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする