2017年01月15日

【Google映画乞食】映画を200円でレンタル

Googleプレイムービー200円レンタル


2017011502.jpg
※ただし、一部のユーザーに限る。

続きを読む
posted by 管理人 at 22:31 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

Z3C→X Compactへ機種変更及び料金プラン変更

スマホ変えた。

続きを読む
posted by 管理人 at 23:31 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

冴えない社畜の起こされかた【一択彼女不在編】




前回のあらすじ


http://orehoka.seesaa.net/article/443866096.html
胸がキュンキュンするような一択彼女(メインヒロイン)が起こしてくれる

2016111207.jpg
クソゲーを与えすぎて誕生日(設定)に何もイベントが発生しない斬新なアプリ。

続きを読む
posted by 管理人 at 00:58 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

胸がキュンキュンするような一択彼女(メインヒロイン)が起こしてくれる




もちろん事前登録していた。早速インストールした。

続きを読む
posted by 管理人 at 22:39 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

HTP-SB760設置した

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム Bluetooth対応 HTP-SB760Pioneer 5.1ch サラウンドシステム Bluetooth対応 HTP-SB760

パイオニア 2014-08-31
売り上げランキング : 17305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月頭にヨドバシで35,000円弱で買ってた。
用途? 萌えアニメを観るだけだが。
続きを読む
posted by 管理人 at 00:00 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

かどみゅ!雑感

http://kadomu.live/

20160904.jpg

翌日仕事なのつれーなと思いながら行ってきた。


続きを読む
posted by 管理人 at 01:10 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」が含まれる文章を極力読まないようにしながらなんとか生きてきましたが、
先日フォローしている声優が突然ネタバレしてきて俺はもう限界だと思った。
ネットに繋いでおきながらネタバレを回避できると思うのが甘かった。要するに観てきた。

俺の前に座っていたお子様が話を理解できず早く帰りたいとうるさかったのが印象に残った。
映画ならポケモンもやってるのにシン・ゴジラを選ぶなよ……! って思った。

ネタバレしない範囲で感想を書くとやっぱり「エヴァが出てこないエヴァ」になる。
マフィア梶田が出てくるのは知っていたけど本当に出てて笑った。
好きなシーンを書こうと思ったがネタバレになってもアレなので
以下ネタバレありで感想書く。




続きを読む
posted by 管理人 at 03:05 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

5分でできる職場のストレスチェック

■ストレスチェックって何ですか?
 「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者※に対して実施することが義務付けられました。

■何のためにやるのでしょうか?
 労働者が自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。

■いつまでに何をやればいいのでしょうか?
 ストレスチェック制度(準備から事後措置まで)は、以下の手順で進めていきます。2015年12月1日から2016年11月30日までの間に、全ての労働者に対して1 回目のストレスチェックを実施しましょう。

■5分でできる職場のストレスチェック - こころの耳 - 厚生労働省
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

■結果:あなたのストレス状況はやや高めな状態にあることが窺われます。
kokoro-scresult160812.pdf
20160812.jpg
いや、「やや高め」ってこれより高い奴いたら連れてこいよ。
posted by 管理人 at 16:29 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

退職について私が知っている5つの方法

上司に辞意を伝えた後、面談でもう一度土日で考えて欲しいと言われたので
そういう対応マニュアルでもあるのかなと思いつつ考えてみた。

まず前職を辞めた理由で一番大きいところが自分の都合というか
実質的に会社都合だったので特に辞めた理由があるわけでもないということ。
強いて他の理由を上げるとすれば、人事給与体系が歪んでいたこと。

逆に現職のいいところは、確実に潰れないし
待遇は公務員準拠で福利厚生が充実、残業代が申請すれば全額出ること、
県外に転勤がないこと、土日祝休みで有給初年度15日、夏季休暇5日、
年末年始6日間休めること、などといくらでも挙げられること。

辞める理由は何なのかというと10年以上抱えていた問題を解決するために
転職したせいで最悪の形で解決してしまい、転職した最大の理由が消滅したこと。
聡明なお前らは冷凍食品のレビューを書いていた奴がいきなり新幹線通勤の記事を
書き始めた時点で「こいつ面白いことになってんな」感はあったかと思いますが。
タイミングで言えば2年早かった、もしくは2年遅かった。

辞める理由二つ目、通勤がつらかった。
これまでの人生で徒歩、バス、地下鉄、自転車、自動車、新幹線通勤を経験したけど
自転車>徒歩>>>(越えられない壁)>新幹線>その他
これ。新幹線は座れるし静かだしトイレ付いてるから神。定期代さえ出ればな。
じゃあ、職場の近くに住めよって話。東京の家賃改めて調べたけどやべえな。
職場まで徒歩通勤圏で探すと専有面積4.6uの謎物件ですら家賃4万越えるんだもんな。
4万あったら自腹負担分で新幹線通勤できるんだが?
あと物件探し系サイト、「大家さんは思春期」「管理人さんが未亡人」あたりの条件で
検索ができない不具合があったので使い物にならない。

辞める理由三つ目、部署が地雷だった。
前任者は引き継ぎよくわからないままいなくなったし、
前任者の前任者は引き継ぎしないままいなくなったらしいし、
更に前の世代になると引き継ぎファイルが文字化け起こしててワロタ状態。
これ半分地雷処理させられて殉職したようなもんだろ。

辞める理由四つ目、初期装備縛りプレイでは仕事効率が上がらなかった。
http://orehoka.seesaa.net/article/438883004.html
っていうかノートパソコンで1日中仕事するのに疲れた。僕には無理。

辞める理由五つ目、昼飯が面倒くさかった。
社食がないので昼はもっぱら学食にお世話になっているわけですが、
知ってるか? 学食って夏休みやってないんだぜ?
俺の今後の昼飯どうする気だよ。いつ辞めるの? 今でしょ。


以上が土日で考えてみた結果。
2年後、10年後を考えると辞めるのが間違いであることは俺を含む誰もが確信しているが
それでも俺は明日(ポケモンGOをやる時間)が欲しい。
posted by 管理人 at 00:23 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

新幹線通勤とその後の周辺

上越新幹線通勤攻略

通勤費と損益分岐点を改めて考えている。
たとえば、御茶ノ水まで通勤する場合、通勤経路としては下記表1のとおりとなる。


表1 新幹線利用時における短縮効果および料金
 
すべて各駅
(ルートA)
東京まで
(ルート1)
上野まで
(ルート2)
大宮まで
(ルート3)
新幹線料金 1,180980860
熊谷6:426:566:566:56
大宮7:227:107:107:20
上野7:527:317:447:46
秋葉原8:01 7:528:00
東京8:017:46 7:57
御茶ノ水8:057:517:548:02
※1 時間は発車時刻
※2 色付きは乗換駅

上野乗換の場合、京浜東北線(山手線)・総武線ルート、東京乗換の場合、中央線ルートとなる。
通勤時間の観点から見ると、上野行に乗らない限り東京を経由した方が乗換回数、時間ともに優れている。
一方で、定期代は下記表2のとおり。


表2 新幹線併用時の定期代
 
すべて各駅
(ルートA)
東京まで
(ルート1)
上野まで
(ルート2)
大宮まで
(ルート3)
3か月定期 210,460186,330182,300
6か月定期162,320   
年間定期代324,640841,941745,320729,200
自費負担※0517,200420,680404,560
1か月当り※043,10035,05733,713
損益分岐回数 3736
39
※新幹線分の料金は支給されず、自費負担になることを前提とする。

一般的に経済的かつ合理的な通勤経路として新幹線が認められるのは
通勤時間90分以上かつ新幹線利用時に30分以上短縮される場合と解釈されている。
いや、実際のところは会社の規程による。
全額出るケースの方が珍しいと思うので各駅定期代との差額は自己負担として話を進める。

自己負担額を見ると気になるのが表1、定期区間内の新幹線料金との損益分岐回数。
土日祝休みで往復乗る前提だと一応定期を買った方が安くなる。

捕捉として、熊谷大宮間のみ新幹線を利用する御茶ノ水定期はなぜか新宿経由の経路しか存在しない。
損益分岐回数がおかしいのもその関係かと思われる。


ここで再度表1に戻って短縮時間に着目する。
大宮東京間の新幹線が過去のプロ市民のせいで雑魚過ぎる件。
この区間で新幹線を使うメリットは時間以外の点にある。
そういう意味では費用対効果を考えるのが非常に複雑になっている。

更に言うと上野乗換は地下の新幹線ホームから地上の在来線ホームまで上がる必要があり、
大宮・東京乗換にはないデメリットが存在している。

また、大宮-上野-東京区間はご存知のとおり、通勤ラッシュ時は非常に混雑する。
新幹線を利用するメリットはこの混雑を回避し、静かな通勤環境で上野、東京まで辿り着ける点にある。

そもそも問題として、帰りは通勤快速上野始発で新幹線と10分しか時間が変わらないこと、
朝も6:42熊谷発は隣の籠原始発のため普通に座れる疑惑(乗ったことない)が存在する。


とりあえず数か月いろいろ試して様子を見たい。この間の定期は必要経費として。

今のところ地獄の通勤ラッシュを避けられる一番安価な解決策が新幹線通勤なだけで
職場まで徒歩で行ける社宅が4万以下であるならさっさと引っ越す。誰だってそうする。俺もそうする。
posted by 管理人 at 01:23 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

俺もこっちで強くなりすぎた

第6回熊谷B級グルメ大会
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/event/sonota/daigokaikumagayab9.html

20160529010.jpg
チャリできた。


20160529011.jpg

20160529012.jpg
エビイカ春巻。揚げたてでうまい。

20160529013.jpg

20160529014.jpg
去年優勝らしいのピリ辛ハーフチキン。うまい。
200円で5本というコスパが票に繋がっている感ある。


20160529015.jpg

20160529016.jpg
メガ五目やきそば。確かに量が入ってる。


20160529018.jpg

20160529017.jpg
いちごミルク。雪くま初めて食べた。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/meibutsu/yukikuma2016.html


ということでB級グルメ大会に行った。B級イベント感あった。
posted by 管理人 at 14:47 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

上越新幹線通勤攻略

新幹線通勤系ブログ、検索すると結構あるけど
いまいち欲しい情報が書いてないので俺が書いておく。
「グリーン車以外自由席」とかグリーン車がどこなのかがわかんねえんだよ。


■定期代いくらするの?
自宅最寄り駅から会社最寄り駅までで72,300円/月だよ。


■会社から支給されるの?
一般的な会社では経済的かつ合理的(片道90分以上で新幹線だと30分以上短縮)だと
新幹線代分も支給、もしくは補助がワンチャンあるかもしれない。
弊社? 「在来線で一番安い経路の6か月分」しか出ないよ。
自己負担分は差額で約40,000円くらい! 死ななきゃ安い!


■モバイルSuica新幹線定期
紙の定期とかカード入れとか意識せず、スマホをタッチアンドゴーでめっちゃ便利。
たまに16連打みたいな状態になってタッチアンドストップさせられるぞ。


■モバイルSuica新幹線定期ってどうやって買うの?
コールセンターに電話するとモバイルSuicaに新幹線定期を実装できるよ。
このコールセンター、結構混み合ってて繋がりにくいから気をつけよう。


■定期とSuica定期券用特急料金、どっちが得なの?
https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html
定期代を40,000円とすると損益分岐点は34回/月。月出勤日数17日以上。
月20日出勤、朝のみ利用で23,600円。帰り在来線なら1万以上浮く。
ちなみに在来線グリーン車を使うくらいならこれで新幹線の方が安い謎システム。
仕事で疲れた頭で在来線で帰る時間を計算したり座れない可能性を考えると
最初から定期を買ってしまうのが精神衛生上いい気はする。


■朝、始発の高崎駅じゃなくても座れるの?
たにがわ470号 E2系10両編成:グリーン車(9号車)以外自由席
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2.html
3人席の真ん中が空いているのを期待して探せば座れる可能性は高い。
早く並ぶとその確率が上がる。
試しに10号車から乗ってみて、空席探してグリーン車渡って、
座れたのが7号車だったので最初から階段付近で並んだ方が早い。

Maxたにがわ400号 E4系16両編成:グリーン車(7・8・15・16号車の2階)以外自由席
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html
16両編成で2階建てだけあって普通に座れる。
なんなら窓際に座れるまである。


■東京駅乗換はどこの車両に乗ると早いの?
最後尾の車両に乗ると日本橋口改札が近くて便利! ……と思うじゃん?
CjLKcaLUoAADADW.jpg
時間外はシャッター降りてて完全に行き止まりだから気をつけろ。
ちなみに本当に駅員以外誰も来ないからシャッター付近にあるトイレは並ばず入れる。
ということで朝の通勤時間帯は真ん中の車両(階段付近)に乗るのが正解と言える。


■乗ってる時間は何してるの?
通勤中にPC開いてブログ更新できるなガハハとか思ってたけど
スマホゲーのスタミナ消化してる。あと寝る。っていうか割とすぐ東京着く。


■帰り寝過ごしたらどうなるの?
19:36東京発の上越新幹線に乗って寝落ちして終点新潟まで行ってしまうと21:41着。
折り返すラストチャンスは21:34新潟発東京行なのでその時点で終わり。寝たら死ぬぞ。


■実際新幹線通勤ってどうなの?
通勤・移動しているというより休憩時間という感覚に近い。
朝は皆さん寝てるし帰りは柿ピー食ったり缶ビール飲んだり駅弁食ってらっしゃる。自宅かよ。



モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

ジョルダン 2012-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 01:28 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

クレジットカード、電子マネー備忘録

どの決済手法が最適なのかたまに忘れるので書いておく。
というかまとめてもよくわからない。


■前提
1 リクルートカードプラスにクイックペイを紐付けてnanacoに紐付ける
http://www.7card.co.jp/qpnanaco/

2 モバイルSuicaにビックSuicaを紐付けてSuicaポイントクラブに登録する
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html
※年間定期代が21万以上のときは年会費を支払ってリクルートカードプラスの方が得

3 おサイフケータイのiDにdカードを紐付ける
http://info.d-card.jp/std/topics/la/la_off.html


■優先度(利便性・還元率)
クイックペイ(nanaco)>リクプラ>モバイルSuica>その他
その他というか、電子マネーかクレカが使えなければ現金支払になる。


■例外1 OKストア
http://www.ok-corporation.co.jp/okclub/index.html
現金支払だと食料品が本体価格×3/103引きになる。
この割引率、かなり胡散臭い計算方法で税込価格に対して3%オフではないのだが
税込価格に対して2%還元のクレジットカードよりは一応安くなる。

■例外2 マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/d-point/
iD支払で3%オフ。おサイフケータイならクーポン→iD支払のコンボが可能で捗る。
すまん、未だにマクドナルドで現金支払してる雑魚おる?

■例外3 ローソン
http://info.d-card.jp/std/topics/la/la_off.html
クイックペイが使えるのでよく忘れてしまうのだが、iD支払の方が得。


当然他にも例外はあるものの、よく使う場面ではこんなところだと思う。
ということでおサイフケータイ、本当にいろいろ実装できて便利なので
情弱のみなさんは是非使ってみて欲しい。
posted by 管理人 at 18:38 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

コナンカフェ2016

【公式】2016コナンカフェ / Detective CONAN CAFE
http://www.conancafe.jp

事前に調べようとしてもいい感じのレポートを書いてる人がいなかったので俺が書いとく。
今年、または来年行く人は参考にしてください。


続きを読む
posted by 管理人 at 03:02 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

宗教上の理由でAIとLINEやる

http://rinna.jp/rinna/

2015122301.png
2015122302.png

「小清水亜美」で「ジャイアン」になる理由を真面目に考えてみると
小清水亜美→いいとも→中居正広→音痴→ジャイアン
ピタゴラスイッチかよ。
posted by 管理人 at 03:37 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

宗教上の理由でLINEやる

2015111400.jpg
宗教上の理由でLINE登録した。


2015111401.jpg
LINE登録用にFacebook作成した。とりあえず毎日退勤時刻postしてる。
ローマ字で同姓同名が大量にいるらしいし、本名プレイしても絶対に特定されない自信がある。
すまん、個性的な名前で同姓同名がいない雑魚おる?


2015111402.jpg
http://www.aikatsu.com/goods/app/line_stamp02/
ついでに宗教上の理由でスタンプ買った。
posted by 管理人 at 02:29 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

トクホドーピング

どうせ仕事中コーヒー飲むしと思いトクホコーヒーを買ってみるなど。

[トクホ]ボスブラック 280mlボトル缶×24本[トクホ]ボスブラック 280mlボトル缶×24本

サントリー 2015-08-18
売り上げランキング : 2110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思いの外トクホって感じの味で24本も一気に買うんじゃなかった感否めない。
posted by 管理人 at 02:35 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

Final Symphony II行った

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fs2/



って感じだった。

強いて言えばFF13はサンレス水郷が聴きたかった。
FF13、もうシナリオ全然覚えてなくて音楽が良かった印象しかないから
名作だった記憶にすり替わってきたところある。いや、ないか。
posted by 管理人 at 22:03 | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリー買った

先日タブレットは6月まで様子見するとか言っておきながら
無賃残業で心が破壊されて判断力を失って勢いで買った。

■理由
(1)2,000円OFFクーポンコード(限定3,000台)
[2,000円OFF] Windowsタブレット&2in1ノートPC がお買い得 (3,000台限定)

(2)1,000 円分の DMMポイント
マイクロソフト ― Windows入ってるタブレットなら もう後悔しない! キャンペーン

(3)Lenovo 春の新生活応援キャッシュバックキャンペーン(3,000円)
4月5日購入分まで。
http://www.lenovo-cashback-2015spring.jp/

(4)eBook図書券付き(2,160円)
せめてReader StoreかBOOKWALKERのが欲しいところではある。

(5)Office Home & Business 2013付き
単体で買うと25,000円する。でもライセンス的に別のに入れてはいけない。

(6) SIMフリー
WindowsタブレットでかつSIMフリーというアドバンテージ。


■一番大きい理由




 _| ('-`)
[枕]ヽ,つ二二つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

これな。


■雑感
・ドルビーサウンドでレッツノートより遥かに音がいい
・音質に関してはヘッドホンいらないレベルの水準
・艦これできる(上記画像は解像度150%拡大表示)
・刀剣乱舞できる
・見開きで漫画が一応読めるが解像度1920x1200の10インチだとやっぱり微妙
・縦持ちでちょうどジャンプなどの雑誌と同じ大きさ
・Kindle for PCが使える
・と言ってもKindle Cloud Readerと変わらない気がする
・キーボードなしで640 gはやっぱり重さ感じる
・付属BTキーボードは微妙だが別に悪くはない
・自立するのが神
・自立するから重さとか関係ねえ
・枕元で自立させてBTキーボードやトラックボールマウスだけで操作するの捗りすぎる
・画面綺麗だけどめっちゃ反射する
・画面綺麗じゃなくていいので反射低減フィルム買った
・SDカードは128GBまで認識するらしい(手元にあった64GB入れた)
・ネットで調べてもあまり書いてる人いないけどちゃんとタッチ操作で紙芝居が読める
・PRETTY×CATION2体験版やった印象ではこのゲーム立ち絵が動くから若干Atom Z3745を感じる
・説明書もないしWindows 8.1の操作(含むタッチ操作)よくわかってない

■総括
現状この手のWindowsタブレットで最強はレッツノートRZ4な気はしますが
RZ4が10万以上軽くするあたり、コスパ考えるとこのYOGAタブの4万強は割とベストに近い。
ということでWindowsタブレットを考えてる人には割とオススメできるかもしれない。

Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリー (Windows 8.1 with Bing 32bit/Microsoft Office Home & Business 2013/10.1型ワイド/Atom Z3745) 59435738Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリー (Windows 8.1 with Bing 32bit/Microsoft Office Home & Business 2013/10.1型ワイド/Atom Z3745) 59435738

Lenovo 2014-12-19
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 管理人 at 02:59 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

俺ガイルスタンプラリー

20150314.jpg

関東3位でお馴染みの千葉に行ってきた。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/news20150227.html

このスタンプラリー、多分千葉県民以外には位置関係がわからない。
ということで僕が身を張って攻略コースを調べてきた。
20150314_10.jpg

続きを読む
posted by 管理人 at 05:48 | Comment(0) | 他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする